いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


警察に届け出

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

 

サクっと書く。あぶない刑事の真山薫、浅野温子が演じていた。1986年からの最初のシリーズの何話めかわかんないけど、港署少年課での事情聴取。最後のセリフ以外はうろ覚え。

 

少年?「(なにか訴えている)」

薫「〇〇はダメでしょ」

少年?「でも、……」

薫「デモは警察に届けてね」

 

当時はなぜデモを警察に届けなければいけないのかわからなかったが、後年調べてみてわかった。

www.koutsujiko-iizuka.jp

では、デモ行進は、いつでもだれでもやっていいものなのでしょうか。これについては、デモ行進の多くが道路を一時的に利用・占有するものであることから、道路交通法との関係が特に問題となります。以下では、福岡県の場合を例に考えてみます。

 まず、道路交通法76条で、道路上では絶対的に禁止される事項が列挙されています。しかし、これにはデモ行進は含まれていません。

 次に、同法77条1項において、同項各号の行為を行う者は、警察署長の許可を得なければならないと定められており(道路使用許可といいます)、同項4号には「・・・道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定め」た場合が挙げられています。

 そしてこの「必要と認めて定め」た例として、福岡県では、「道路において、祭礼行事、競技会、仮装行列、パレード、集団行進その他これに類する行事又は行為をする」場合に、許可を要するとされています(福岡県道路交通法施行細則22条1号)。

 デモ行進はこの「集団行進」に該当しますから、つまるところ、福岡県内において道路上でデモ行進を行うには、警察署長の許可が必要とされるのです。

 

道路交通法だった。

 

公園とかをスタートするならこういう感じ。

www.city.shinjuku.lg.jp

提出書類
公園占用許可申請
公園占用料免除申請書
デモ出発地としての公園占用申請に係るチェックシート
その他(チラシ等)

 

どこにも届を出さないデモはできないのであった。全部地権者OKの私有地なら騒音が出なければ問題無いけど、それってデモの目的であるアピールは十分にできる?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。