いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


手書き拒否

そうだよ、これでいいのよ。

 

togetter.com

 

元ポストはこちら。

 

今はフリーのPDF Writerも簡単にインストールできるし、そもそもWindowsMicrosoft Print to PDF入っているよね。Adobe Acrobat Proや他有償PDF Writerを買うまでも無いし、フリーのPDF Writerを入れるまでもない。もちろん、あるならあるでなおいい。

 

オレならこの条件で選考するなら、PDFのバージョンも調べるしなんらかの手段でマイナンバーカードの電子証明書を使って電子署名させる。マイナンバーカードで本人確認もできる。

 

Macは調べていないけど(今、電源落としているのでめんどくさいしググるのもめんどくさい)、デフォでPDF Writerくらいあるよね?

 

PC使って作業して欲しい職種なのに手書きにこだわっているとすると、ちょっとその会社はヤバい。

 

そもそも家にPC一台無いとか、これからPCを使う職に就きたい人としてはどうかと思う。大昔みたいにPC一台数十万とかだと話は別だが。

それより、家になくてもなんとかできるだろ、インターネットカフェとか(行ったことないからよく知らんw)図書館とか友人とか。

 

化粧したことない人が化粧品メーカーや百貨店の美容部員になるとか、そば食ったことない人がそば打ち職人になるとか考えられないじゃん。実際に保有しているかどうかというより、もし保有していないとしても使える環境を捻出する程度の能力は選考に含まれてていい。

 

そっちもあるか。Wordから直FAXならググれってなるかもしれないけど、今どきRJ-11刺さらないかw

 

逆選考もあるな。

 

わっはは。 こういうヤバさもあり得るな。逆選考だな正に。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。