いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ChatGPTの非公式デスクトップおもしろい

おもしろそうなので試してみた。

 

gigazine.net

 

インストールやサインインの手順はGIGAZINEがキッチリ書いているのでそちらを参照頂きたい。

 

インストールしてアカウント作って起動した。

 

こんな感じで一文字ずつ打っていく。

youtu.be

 

サンプルプログラムも教えてくれる。

 

IT系だけじゃなんなので、よく知っている条文を出させてみた。

 

違うよ。第10条は歩行者についてである。

11tabi.com

道路交通法 第2章 歩行者の通行方法

道路交通法 第10条(通行区分)

第10条 第1項

歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。

第10条 第2項

歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。

第1号

車道を横断するとき。

第2号

道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。

第10条 第3項

前項の規定により歩道を通行する歩行者は、第六十三条の四第二項に規定する普通自転車通行指定部分があるときは、当該普通自転車通行指定部分をできるだけ避けて通行するように努めなければならない。

 

ChatGPTはなんで道交法10条を間違って覚えているんだろう。念のために最も判別しやすい第一条にしてみた。

第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

うーん。なんか違うな。

じゃあと思って日本国憲法第一条。全然違う。法律関係は使えないのか?

 

当然英語はしゃべれる。

 

手元にあったナトリウムの食事摂取基準を聞いてみた。ナトリウムの食事摂取基準(mg/日)である。

年齢FROM 年齢TO 性別 目標量(未満)
age_from age_to sex below_target_amount
1 3 male 3.0
3 6 male 4.0
6 8 male 5.0
8 10 male 5.5
10 12 male 6.5
12 15 male 8.0
15 18 male 8.0
18 30 male 8.0
30 50 male 8.0
50 70 male 8.0
70 -1 male 8.0
1 3 female 3.5
3 6 female 4.5
6 8 female 5.5
8 10 female 6.0
10 12 female 7.0
12 15 female 7.0
15 18 female 7.0
18 30 female 7.0
30 50 female 7.0
50 70 female 7.0
70 -1 female 7.0

 

え?死ぬんじゃね?

 

じゃあ日本の人口。

多い少ないは置いといて14億人ww

 

ということで、今帰ってくる内容は完全には信用できないけど、性能がいいのはわかった。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。