いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】小数点と桁区切り

ヤバい物件がある。

 

togetter.com

ほんとに高さ地上13kmのマンションがあったらって話はまとめへどうぞ。

 

日本では小数点にピリオド、桁区切りにカンマを使うってことになっている。これは13kmですねとしかならない。間違いだと思うが。

 

ところが、これが間違いではない世界が存在する。

ja.wikipedia.org

小数点として使用される記号は様々あり、ピリオド(.)やコンマ(,)などが用いられる。現代の日本では、ピリオドを用いることがほとんどである。

3 . 14 小数点は「ピリオド」(イギリス式)
整数部
小数点
(ピリオド)
小数部

3 , 14 小数点は「コンマ」(フランス式)
整数部
小数点
(コンマ)
小数部

 

おフランスである。実際に数字が書いてあるサイトを調べてみた。最初いい感じの論文無いかなって思ってGoogle Scholar見てたんだけど、Abstractばっかりで数字が無いのだった。

https://www.statistiques.developpement-durable.gouv.fr/comment-les-francais-voyagent-ils-en-2019-resultats-de-lenquete-mobilite-des-personnes

画像をスクショする前に日本語訳しといた。でも小数点はカンマ(オレはコンマじゃなくカンマで通すぞ)である。

読んでないけど節約して旅行行くって話?

 

たまにTV見てて、フランス人かよっていう間違いを見掛けることがある。自動車の最高時速325,12km/hとか。軽く音速1,225km/h(340.29m/s)越えかよ。このスピードが出るならワープしなくても色んな星に行けるじゃん。いや、これがワープか?

イスカンダル

イスカンダル

  • HATS UNLIMITED
Amazon

 

フランスだけがカンマということではなく、結構多くの国がフランス式である。

小数点記号の分布

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/DecimalSeparator.svg/1920px-DecimalSeparator.svg.png

小数点記号の分布
  青:ピリオド
  黄緑:コンマ
  緑:ピリオドとコンマ両方
  赤:Momayyez
  灰:不明

おフランス式はフランス語圏だけじゃなく、スペイン語とかポルトガル語の国もおフランス式である。

https://4.bp.blogspot.com/-dQ6AKCuLl5A/Vt_uCalBalI/AAAAAAAA4sU/VkL9zt2mg4M/s800/tensai_girl.png

 

カナダが両方っていうのは納得感がある。英語とフランス語が両方公用語だもんな。

でも、これ困らない?メートルとヤードと尺が混在したところで、単位が書いてあれば解決である。変換すればいい。でも、数字が書いてあって小数点にも桁区切りにも見える数字の時、どうするんだろ。

イギリス式だな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。