いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows Admin CenterでHyper-V Server 2019を操作

前回、Windows Server Core 2019にHyper-Vの役割や機能をインストール。インストールは問題無かった。Hyper-Vの仮想スイッチを作り仮想マシンを作成したが、起動できなかった。

 

 

そのあと実マシンにもServer Coreを入れ、色々試してみた。それは別途書くが、仮想マシンの起動には成功した。「には」というところで色々あったわけだが。

 

今回は、そもそもHyper-V用サーバとして使用するならHyper-V Serverだろうということで寄り道。

f:id:shigeo-t:20201226104702p:plain

Hyper-V Server 2019側ではうまくActive Directoryに参加できなかったが、Windows Admin Centerではなんとか追加に成功。

f:id:shigeo-t:20201226104825p:plain

接続もできた。

f:id:shigeo-t:20201226104929p:plain

 

最初から仮想スイッチと仮想マシンが存在する。

f:id:shigeo-t:20201226105009p:plain

 

役割と機能を見る。役割少なっw

f:id:shigeo-t:20201226105151p:plain

 

機能も少ない感じ。リモートサーバー管理ツールを見てみる。インストールはされてないのでHyper-V Management Toolsをインストールする。

f:id:shigeo-t:20201226105341p:plain

 

次に仮想スイッチを作る。内部とプライベートはあっさり成功。

f:id:shigeo-t:20201226105837p:plain

f:id:shigeo-t:20201226105859p:plain

外部も作成。

f:id:shigeo-t:20201226105926p:plain

時間がかかる。

f:id:shigeo-t:20201226110026p:plain

そして、エラーメッセージ。

f:id:shigeo-t:20201226110100p:plain

一覧を見るとできてるように見えるんだけど。

f:id:shigeo-t:20201226110154p:plain

 

NAS経由でISOファイルを取り込む。

f:id:shigeo-t:20201226110355p:plain

 

仮想マシンを作ってみる。

f:id:shigeo-t:20201226110925p:plain

ここまでは問題ない。

f:id:shigeo-t:20201226110946p:plain

電源ON。

f:id:shigeo-t:20201226111023p:plain

でも接続は、リモートデスクトップしかないんだよな。

f:id:shigeo-t:20201226111050p:plain

なのでインストール中にリモートデスクトップが立ち上がっているわけもなく、インストール画面は見ることができない。Windows 管理センターは起動しない。

f:id:shigeo-t:20201226111153p:plain

動いてはいるんだけどね。

f:id:shigeo-t:20201226111239p:plain

 

そしてHyper-V マネージャーも接続できない。

f:id:shigeo-t:20201226111721p:plain

 

ということでWindows Admin CenterでHyper-V Serverを操作できることは確認できたが、Hyper-V マネージャーが接続できないとインストールはできない。今回はここまで。Server Coreでも同じだった。

 

多分、次は動く仮想マシンをエクスポート・インポートしてみる。GUIのあるWindows 10などで作った仮想マシンをインポートするだけならRDPも動くし、なんとかなるはず。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。