いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


「就活なんてダサい。サラリーマンなんてダサい」?

就職氷河期の時に、就活しても就活しても就職できなかった人たちが泣く話だな。

 

togetter.com

 

前にも書いたけど、こういう話になる時は絶対に安く使い潰したい奴らがいる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

まとめの頭はこのツイート。

 

ほんと、2つめのツイート通りなんだよな。それもできれば大企業系(大企業の子会社でも可)がいい。研修も体系立ててあるし、研修期間も十分にある。小企業や零細だと就職した日にいきなり研修も無く仕事ってこともありうるけど、大企業系はまず研修するからね。一方の小企業や零細企業もいきなり仕事させられてもそれがOJTとなってスキルが身に付く。

オレ個人として一番わからないのが独立系の中企業だなあ。なんかすごく幅がありそう。大企業系に習って研修をしっかりやる企業もあれば、まだ社内体制を構築できていなくって研修おざなりあるいはすぐに働けタイプとか。地方の大きい販社とか建設業とか、経営者一族のカラーですごく変わりそう。まあ、いずれにしても結局はスキルが身に付くとは思うけど。

 

一方、大学卒業していきなりフリーランス?そもそもロールモデルって誰よ。それに大学卒業即という条件を抜きにしても、フリーランスで活躍とか大儲けとか、そもそも数いないじゃんどの業界でも。

 

自分の人生だから好きにすりゃいいんだけど、

  1. 仕事のスキルをどうやって身に付ける?
  2. 取引先をどうやって見つける?
  3. 本業以外に発生する様々な手続き(税金とか社会保険とか)をどうやって身に付ける?

とか考えていくと、大学卒業してすぐに売上立たないってことに気付きそうなもんだけど。これが大学在学中から商売を始めていてそのまま専業化というなら話は違う。もうすでにベースがある。それでもうまくいくかどうかわからないけど、卒業しました今日からフリーランスですという奴よりは成功する可能性がある。

 

オレは昔から「遊ぶ金欲しさに就職した」って言ってるけど、実際には生活する金が必要だから就職した。大学在学中は親が学費払ってくれて奨学金と親からの仕送りとバイトで生計立ててたけど、就職以外に安定した収入を得る方法は思いつかなかった。オレよりもう少し若い世代だとバブルだったこともあり、フリーターで稼ぐみたいな話もあったけど、オレの時はバイトじゃ単価低いし、それを掛け持ちでなんとかするとかバカバカしくて選択肢にならなかった。もちろん、いきなりフリーランスとかアデランスとかそんな言葉は聞いたことも無かった。いや、アデランスはTV-CMで聞いてたなフリーランスと関係ないけど。

 

「就活なんてダサい。サラリーマンなんてダサい」というのがまずよくわからないんだけど、確かに就職活動はダサいかも。服装的に。

と思ってAmazonで見たら脚長げえな。かっこいいじゃん。いやこれはワナだ、着る人による。

 

メンズだけかと思ったらレディースもかよ。

 

いや、そういう話じゃなかった。リクルートスーツについてはほとんど黒っぽいものだけで、それはそれでどうよって思ってるからダサいなと思ってるけど、それはマナー教師=失礼クリエイターのせい。そもそもリクルートスーツで検索して「礼服 結婚式 就職スーツ」っておかしいだろ。でも、そういう話でもない。

 

「就活なんてダサい。サラリーマンなんてダサい」って焚きつけられてああそうだなって思うところまではいいんだけど、人生ダサくない奴なんて極僅かじゃん。オレなんてダサダサだよ。

小学生が将来の夢としてカッコイイ職業を選ぶというのは分かる。でも大学生だよ。もう少し現実が見えてもよくない?

 

もう少し分からない話を続けると、なんの職業でもいいんだけど、サラリーマンはダサくてフリーランスだとカッコイイというのが想像できない。組織に属さないっていうのがいいわけ?価値観がよくわからん。

 

調べてみるとこういう本がいっぱいあるわけだけど、

 

こういう本を参考にしてフリーランス始めましたとか、ダサ過ぎない?結局誰かの儲けのネタにされてるだけじゃない?これならサラリーマンのほうがいいじゃん。

サラリーマンやった上で組織が合わない、自分で商売できるって人はフリーランスが合ってるし、こういう本を参考に弱点を補うこともできるからこういう本を単純に否定しているわけじゃないけど、大学卒業即フリーランスはどうだろう。

 

途中にある本の題名見て思いついたけど、フリーランスとかアデランスとか言うからかっこいいように見えるけど、自営業だよ。自営業って大昔からある働き方の形態の一つでかっこいいも悪いも無い。大学卒業即フリーランスになるんだっていう大学生見掛けたら、「ああ、自営業ね」って言ってあげると少し醒めるかもしれない。