いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


#プログラミング初心者と繋がりたい とかバカじゃねーの?

こんなの見掛けた。

 

 

引用RTのコメントの通りなんだけど、なんでこう何度も「学校やめて」とか「今の職をやめて」とか出てくるんだろ。そして大体

  • #プログラミング初心者
  • #プログラミング初心者と繋がりたい
  • #駆け出しエンジニアと繋がりたい

みたいなハッシュタグが付いてる。絶対背後に(安く使い潰せる)ワーカー欲しい奴がいる。

 

そもそもプログラミング初心者同士で繋がってどうするわけ?何か生まれる?どう考えても上級者と繋がったほうが色々得るものがあるだろ。上級者に対して与えることができるものは少ないけど。

 

あともっと酷いのは「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」。ITエンジニアをエンジニアの代表扱いするんじゃねーよ。エンジニアリングはITだけの話じゃなく、IT以外のほうが多岐に渡るだろ。基本的にIT以外の駆け出しエンジニアは企業に所属して守秘義務を負っているわけで、Twitterで遊んでる場合じゃない。

 

元ツイートは

早く働いてスキル身につけたいし
高校で授業受けてる時間がもったいないなって思ってから楽しくなくなっちゃった)^o^(

とか書いてるけど、早く働きたい?悪いけどプログラミングは何かを実現する手段なんで、何か作りたいわけでもなく早く働きたいでは何かを成し遂げることはできないだろ。何か作りたいものがあって時間が足りないっていうならまだわかる。でも、働くためのスキルならまず学校卒業しろよ。

 

高校程度の拘束時間に耐えられない奴が、職業プログラマの拘束時間に耐えられるわけがない。拘束時間だけじゃない。高校は授業に出てテスト受けて落第点じゃなきゃなんとかなるけど、職業プログラマは割当てされた仕事を完了することができないと一人前扱いされない。学校卒業できない奴が仕事を完了させる責任感を持つことができるのか?

 

色々掘っていくとゲーム作りたいみたい。まあコレだな。

ゲームならなおさら数学は必須だな。絵を描いて動かすために何やってると思ってるんだろ。あと「仕方なく受け」じゃねーよ。ちゃんと受けろ。

 

別の奴だけど、こんな質問しているようじゃどうしようもない。向いてない。なんで数学必要かどうかがわからないっていうのがよくわからない。

 

世の中には凄い奴がいて、ゲーム作りたい高校生ぐらいが参考にするならこっちだろ。

芸人しながら独学でゲーム作っちゃうとか凄過ぎだろ。それに比べたら高校生やりながらゲーム作るのは楽勝じゃん。

この本買え。

 

あとこんなのもある。

jr.mitou.org

やりたいことが決まっているならきちんとまとめて応募すべき。この程度の提案・プレゼンができなきゃ職業としてプログラマを継続していくことは難しい。

プログラミングは何かを実現する手段に過ぎないので、自分が作りたいものにせよ、誰かが作りたいものにせよ、人とコミュニケーションできなければすり合わせることができない。全部自分でできる程度のものであれば、

早く働いてスキル身につけたいし

とか的外れ。まず作れって話になる。それこそ野田クリスタルを参考にすべき。

天才なら未踏ジュニアくらい軽く選定されるだろ。

 

とにかく、よっぽどの天才じゃない限り、大学で数学やエンジニアリングや情報工学などを学んでからのほうがいい。