いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】矩形編集

エディタであると便利なのが矩形編集。

 

何かと言えば矩形で切り出しちゃう。こういうヤツ。

削除すればこうなるし、

あらかじめ[Ctrl]+[C]しておく必要があるが矩形で選択した状態から[Ctrl]+[V]すればこうなる。

 

サンプルではVS Codeを使っているので、[Shift]+[Alt]+左クリック+カーソル操作。これができると狙った部分を行単位じゃなく複数行単位でごっそりイケる。キーボードでもできるけど[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+[PageUp]or[PageDown]と矢印キーでめんどくさい。

atmarkit.itmedia.co.jp

 

ほかのエディタでもできるだろと思って検索してみたら、それ矩形編集するより置換した方が早いだろという例が。

kimama-engineer.com

プロフィール見て納得した。

 

のだが、なんと本家も大差なかったw

sakura-editor.github.io

 

そもそも”エディタ 矩形編集”でぐぐったらサクラエディタばかり出てくる時点でユーザ層がなんとなくわかる気がする。なぜ秀丸エディタも上位に出ない?まあ、秀丸なら秀丸で検索するか。

 

メインフレームのエディタが矩形編集を持ってなくてめんどくせえよムキーってなった時は、一度ファイルをダウンロードして対象部分をCSVファイル化してセルが分かれるように変換して、表計算ソフト(Excelではない)に読み込んで矩形編集してテキストファイルに出力してメインフレーム側に貼り付けるとか、面倒なことやってた。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。