いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


理想の開発環境

こんなツイートが流れてきた。

 

「はやり」ではなく「やはり」じゃないかと思うが、確かにTwitter外の世界は怖い。

 

元ネタはこれである。

www.tech-street.jp

 

母集団はちゃんと書かれている。引用しようと思ったところ画像ファイルなので例によってGoogle Driveに画像ファイルを入れて文字起こしさせた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

居住地域:日本全国


年齢:18歳~69歳

※10代0.2%、20代13.2%、30代21.8%、40代32.0%、50代28.5%、60代 4.2%

 

職業:会社員・職員
雇用形態:正社員、派遣社員契約社員、パート・アルバイト

 

調査対象者
職種:ITエンジニア

システムエンジニア:42.9%
ハードウェアエンジニア:10.7%
プログラマー:8.4%
インフラエンジニア:7.2%
メカトロニクスエンジニア:6.7%
制御・組み込みエンジニア:5.2%
ネットワークエンジニア:4.7%
サーバーエンジニア:3.5%
その他コンピュータ関連技術者:2.7%
セールスエンジニア:2.2%
セキュリティエンジニア2.2%
データベースエンジニア:1.2%
ITアーキテクト:1.0%
Webエンジニア:0.5%
IoTエンジニア:0.5%
フロントエンドエンジニア:0.2%

合計サンプル数:403人 TECH Street(テックストリート)

 

母数は403人でまあまあだが42.9%がいわゆるSEで、細かくみていくといわゆるSEの範疇にある職種が多い。プログラマーと回答したのが10.7%、その他プログラミングしそうな職種を全部足しても10%に満たない。そういうアンケートだと思って見るべきものである。

 

全部には言及しないが、やはりなと思うのは使いたいPCランキング。

自分に決定権がある場合に使いたいものという希望を取ってコレである。Windowsの90.1%はWindowsが好きでたまらないというより、多くは実務的にWindowsのほうが向いているということだろう。各種ツールもWindowsのほうが多いし、VMは簡単に動くし、Linux環境が欲しければWSLもある。Macプロプライエタリである分、MacOSiOSアプリ開発以外では不利である。Linuxと近いという点さえ、Linuxがそのまま簡単に準備できるWindowsに劣るようになってしまった。他人にMacをお勧めするのであればそういう事情を勘案すべきだろう。

shigeo-t.hatenablog.com

 

やはり気になるのは、ツイートでも挙げられていたエディタとプロジェクト管理ツール。まずエディタだが、Windows使うならVS Codeでしょ。ヤバいくらい便利である。オレはどのOSでも使うけど。

サクラエディタって使ったことないと思うんだけど、プラグイン少な過ぎないか?何がいいんだろう?煽りとかじゃなく。秀丸はよく聞くのでファンが多いのは知ってる。

TwitterだとVim(vi)とEmacsの争いをよく見るのだが、SEが多いからか下位である。

 

続いてプロジェクト管理。Excelだと数日・数人なら手軽でいいが、それ以上になると面倒だと思う。Excelが多いのはいかにもSEが多いからという感じである。チケット管理とか考えないし。

 

そして面白いのがIDE

やはりSEが多いからかIDEは使わないが32.8%もある。Xcodeが3.5%なのは意外。OS別ではMac9.9%あったじゃん。差分はどこに消えた?弊社がMac Miniを一台持っているのはiOS用アプリをビルドするためで、MacVisual Studioを入れてXcodeに投げるようになってて、確かにIDEとしては使ってないけど。

 

ざっくり見たけど、Windows使うならとりあえずVS CodeWindows Terminal入れとけって思う。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com