いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


なぜネットに湧いてくるApple信者は無能な働き者なのか?(直球)

何か書こうと思っていたら時すでにお寿司。ツイ消しされた。

時すでにお寿司 半袖Tシャツ ブラックL

時すでにお寿司 半袖Tシャツ ブラックL

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

しかし、ツイ消ししてもなぜか残るTogetterww

togetter.com

f:id:shigeo-t:20210428154429p:plain

Let's Noteは軽くて堅牢だから学生が卒業まで使うのにはいいんじゃないの?オレはトラックパッド使えないのでトラックポイントが付いているThinkPad一択だけど、人に無理に勧めないよ。なお、ThinkPadは重くて堅牢、壊れても自分で直せるところがいい。水分をキーボードにこぼしても下に抜ける構造だし。

 

おっちゃん、もっとおかしくなってる。

消されると何かわからなくなるのでスクショも。

f:id:shigeo-t:20210428154629p:plain

合目的的ではないな。学生は学習や課題や研究のためにPCを使う。指定PC買って何もないほうが学生は学習や課題や研究に専念できる。M1Mac買ってあれこれ時間を使っている場合ではない。Mac好きで学習や課題や研究をやってなお余裕があるならいいけど。

というかこの人がサポートするならいいけど、どうせ面倒は見ないでしょ。

 

学校側もカリキュラム的にWindowsが向いているのであれば学校はWindowsPCを指定PCにするだろうし、Macが向いているのであればMacを指定するはず。M1Macで現状Parallels Desktop 16 for Mac以外にWindowsをM1Mac上で動かす術はないので、Windowsが必要になるとParallels Desktop 16 for Mac8,345円~を買ってWindows10のライセンスを買うことになる。またはWindowsPCも買い足すか。

それに素で売ってるMacBookにくらべ指定PCは高いかもしれないけど、サポート・保証付きである。せめて同じ条件までサポートや保証を付けて比較するくらいの能力がApple信者には必要である。

www.parallels.com

Parallels Desktop 16 Retail Box JP(通常版)

Parallels Desktop 16 Retail Box JP(通常版)

  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: License
 

 

 大学側としても無駄なコストは負担できないよな。

 

そもそもWindowsMacOSのシェアは就職してからもつきまとう。就職せずに仕事を引っ張ってくるとかなら好きにMacを選べるけど。

学生時代Macで過ごしてMac使う職に就くならいいけど、Windowsを使わされるならWindows触っておいたほうが良くない?事務系とか営業とか製造系とかは勝手にMacを選ばせてくれないよ、若造のうちは。仕事でMacを使いたければ、それなりに権限を持たないと。

 

件のおっちゃん会社経営者みたいなので、「Mac買え」じゃなくて「オレが学生にMacを配ってやる」くらいの勢いだったらこんな炎上はしなかった。

 

タイトルのようにネットに湧いてくるApple信者は、Appleのビジネス拡大に対してなぜか無能な働き者である。

ja.wikipedia.org

都市伝説としての「ゼークトの組織論」
軍人を4つのタイプに分類する「ゼークトの組織論」と呼ばれる軍事ジョークがあり、ゼークトが以下のように語ったとされる。

人間の資質は以下の4つの要素に大別できる。その4要素とは<利口><愚鈍><勤勉><怠慢>である。軍人としては、そのうちの2種類の組み合わせで以下のような適性に振り分けることができる。

  • 利口で勤勉 - 参謀に適している。
  • 利口で怠慢 - 指揮官に適している。
  • 愚鈍で怠慢 - 命令を忠実に実行するのみの役職に適している。
  • 愚鈍で勤勉 - このような者を軍隊において重用してはならない。

Wikipediaでは「愚鈍で勤勉」となっているが一般には「無能な働き者」と呼ばれる。

 

 例えばこの件、iPadなら問題は起きなかったというApple信者が湧いた。いや、どうみても学校内ネットワークの能力不足じゃん。なぜ状況を判断する能力が無いのか。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

こういうのも湧いた。

shigeo-t.hatenablog.com

 本文は消されたけどブクマは残っている。OS名を正確に把握できない程度に無能である。ブクマにあるようにWindowsと書けずにウインドーズって書いているだけじゃなく、Macmacが混在してるというのは信者として信心が足りない。

b.hatena.ne.jp

 

まともな大人ならこういうアドバイスだよね。

 

そしてやっぱりネットに湧いてくるApple信者は無能。

 「Macが推奨ならどうするんだ!」
→推奨のやつを買えって書いてあんだろ

無能なApple信者はこの程度すら読めないのである。

 

なぜ無能なのかは考えてもわからないが、Appleはこういう無能な信者の口を封じないとシェアは増やせないと思うんだが。

news.mynavi.jp

2021年2月デスクトップOSシェア/円グラフ - StatCounter Global Stats報告

もうOS Xはほとんど残ってないと思うんだが、この統計作ってる会社はなんなんだ?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。