いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


筋悪

先に書いておくと別にオリンピックに興味があるわけではないし、今の形態のオリンピックは存在意義があると思っていない。メジャースポーツが集まって短期間に試合をするわけだが、用地・会場・日程に無理がある。異なる種目同士が戦うわけじゃない(レスリング対柔道とかなら見たい気もするw)ので、IOCの規約の通りに一都市に集まる意味が分からない。

shigeo-t.hatenablog.com

 

とはいえ、子供の運動会をダシにオリンピック批判するのは筋が悪い。

news.livedoor.com

Rio 2016

 

当事者の小学生が言うならわかるし、なぜオリンピックが開催できて運動会が中止や延期になるのかは小学生にとっていい調査対象でもある。

 さすがに幼稚園児には難しいか。幼稚園児の親が幼稚園児並みでいいとは思わないが。

 

実際に東京オリンピックが開催されるかはまだ確定していないと思うんだが、「オリンピック 運動会」を比較している人たちは現在試合が行われているプロ野球JリーグBリーグVリーグ、ゴルフ、テニスなどを無視するのはどういうことだろう。ほぼ通常シーズンと同じような日程でプロ野球は開催されているので、ほぼ毎日試合があるわけだが。

 

なぜ、様々なスポーツがほぼ通常日程で開催できているのか?疑問を持った小学生には調べさせたほうがいいけど、簡単に言えばきちんと感染症対策をした上で開催している。

 

それにほぼ通常日程とはいえ、感染者が分かれば隔離している。

www3.nhk.or.jp

選手など10人が新型コロナウイルスに感染したプロ野球日本ハムで、新たに荒木大輔投手コーチなど3人の感染が判明しました。

日本ハムは、5月1日までに選手7人とコーチ1人、それにチームスタッフ2人の合わせて10人が新型コロナに感染していることが判明し、この影響で5月2日から5日までの4試合が中止になっています。

  

また海外から選手を呼ぶスポーツの場合はバブルで管理している。

t.co

t.co

 

同じような感染症対策を小学校の運動会に対してできるのか?やるとすれば誰がオーガナイズするのか?児童や保護者はきちんと対応できるのか?

それとも小学校の運動会も無観客にする?

 

時間もコストも対応者の確保も全ての学校では無理だろう。中止はかわいそうだが延期ならワクチン接種のカバレージが上がると想定できる秋開催だし、 妥当なところではないか。そういう意味では大臣は能天気過ぎる。

  

何を目的としているのかは知らんけど、オリンピックを中止させたいがために「子供の運動会は中止なのになぜオリンピックは開催?」というのは頭が悪い。もう少し頭を使うべきではないか?

 

同じような筋悪で、野球を引き合いに映画館パターンも。

 緊急事態宣言などで「じゃあ野球を無観客で」って言われたら映画館も無観客になっちゃうじゃん。何かを引き合いに出すなら同等程度の条件を引き出すために使うべきであって、引き下ろすために使えば共倒れは避けられない。

 

ま、どうでもいいけど。

どうでもいいけど

どうでもいいけど

  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。