いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


【私見】オリンピックやめたら?

どうやら東京オリンピック2020は延期になった。

 

 1940年の東京オリンピックの時は、いきなり中止じゃなくて東京が返上してヘルシンキに振り替えた後に中止になっているから、厳密には「返上」「開催」「延期」なんだよな。

 

2021年春なら暑さ問題も無いな(てきとー 

 

日本の場合、今年のオリンピックがあるので日本の理由で開催できないという事態は避けたい。

開催都市契約を見てみる。

  開催都市契約 第 32 回オリンピック競技大会(2020/東京) (PDF)

66. 契約の解除
a) IOC は、以下のいずれかに該当する場合、本契約を解除して、開催都市における本大会を中止する権利を有する。


i) 開催国が開会式前または本大会期間中であるかにかかわらず、いつでも、戦争状態、内乱、ボイコット、国際社会によって定められた禁輸措置の対象、または交戦の一種として公式に認められる状況にある場合、または IOC がその単独の裁量で、本大会参加者の安全が理由の如何を問わず深刻に脅かされると信じるに足る合理的な根拠がある場合。


ii) (本契約の第 5 条に記載の)政府の誓約事項が尊重されない場合。


iii)本大会が 2020 年中に開催されない場合。


iv) 本契約、オリンピック憲章、または適用法に定められた重大な義務に開催都市、NOC または OCOG が違反した場合。


v) 本契約第 72 条の重大な違反があり、是正されない場合。  

 

b) IOC が本契約を解除し、本大会の中止を決めた場合、(IOC がその単独の裁量で、緊急の措置が必要ないと決めた場合)次のように進行する。


i) IOC が上記第 66 条に定める事由が生じた、または生じている(または合理的に生じそうである)と判断した場合、IOC は、書留郵便、テレファックス(確認用コピーを書留郵便で送ることを条件とする)または配達証明付きの国際宅配便で、開催都市、NOC および OCOG に対し連名でおよび/または個別に通知し、当該当事者の一部またはすべてに対し、IOC が特定した事由について、その通知の日付から 60 日以内に是正または改善するように求める権利を有するものとする。ただし、IOC が通知を送付した日において、本大会の開会式までの残余期間が 120 日を切っていた場合、上記の 60 日の期限は通知送付日から開会式までの残余期間の半分に減らされるものとする。


ii) 上記 b)項ⅰ)に従って通知が送達された後、IOC が確認した事由が、b)項ⅰ)に記された期限内に IOC が合理的に満足するように是正されない場合、IOC は次に、さらなる通知をすることなく、開催都市、NOC および OCOG による本大会の組織を即座に中止し、すべての損害賠償およびその他の利用可能な権利や救済を請求する IOC の権利を害することなく、即時に本契約を解除する権利を有するものとする。


理由の如何を問わず IOC による本大会の中止または IOC による本契約の解除が生じた場合、開催都市、NOC および OCOG は、ここにいかなる形態の補償、損害賠償またはその他の賠償またはいかなる種類の救済に対する請求および権利を放棄し、また、ここに、当該中止または解除に関するいかなる第三者からの請求、訴訟、または判断から IOC 被賠償者を補償し、無害に保つものとする。OCOGが契約を締結している全ての相手方に本条の内容を通知するのは OCOG の責任である。

 

延期をIOCが決めたのならこの契約は結び直しだろう。一回も「延期」という言葉が出てこない。延期を想定していない契約である。

 

一年くらい延期ではなく、なんなら中止でもいい。1940,1944年と2回連続中止にした歴史もあるし。

 

ここまでが前置き(長い)。

 

オレはオリンピックは不要だと思っている。今までも何度かツイートしてきたが、メジャースポーツにとってオリンピックは不要であろう。わざわざ複数の競技が集まっても、施設や時間をやりくりして競技をこなしているだけだし。集まる意味ないじゃん。

 

メジャースポーツはワールドカップや世界大会などで大いに盛り上がる。別にオリンピックが無くても大丈夫。逆にオリンピックがあるせいで日程が過密になったり、自団体の大会にもしわ寄せがある。オリンピックは無いほうがいいんじゃないのか。

 

問題は、オリンピックの時くらいしか注目されないマイナースポーツやパラリンピックパラリンピックはオリンピックと同じ会場を使うことでコストを抑えているし、マイナースポーツは単独での集客力に問題がある。とは言え、集客しなきゃいけないのか、一箇所に集まらなければいけないのかという問いは残る。

 

オリンピックはもうやめるか、やるならやるでマイナースポーツを盛り上げてメジャースポーツにしていくための仕組みとしてはどうだろう。

五輪書 (講談社学術文庫)

五輪書 (講談社学術文庫)