いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


なぜオリンピックは開催できて運動会は開催できないのか?

今週のお題「自由研究」

 

このエントリの焼き直しである。

shigeo-t.hatenablog.com

 

なぜオリンピックは開催で来て運動会は開催できないのか?実際、小学校高学年にはなかなかいい題材だと思う。オリンピックだけでなくメジャースポーツも色々制限や対策をしながら実施してるし、なんなら夏の甲子園大会も有観客で絶賛開催中。

 

 何度見ても、幼稚園児には難しいかもしれないけど幼稚園児の親が幼稚園児並みでいいとはずがないという感想しか出ない。

 

結果はこれ。国内の感染者はピークを続けているのに、オリンピック関係者はこの程度。しかも多くは国内の委託業者なのでその分は市中感染の影響じゃんという結果。

www3.nhk.or.jp

news.livedoor.com

 

あと、「ズルイ」という感情はきちんと分解して考えれば色々な材料を見つけることができるだろう。

 

で。記者だから「ズルイ」ではないけど書いていることは大差ない。

 

EURO2020では観客数制限したのに感染者が増えた国もあるし、満員にしたのに増えなかった国もある。

shigeo-t.hatenablog.com

 

さあ、頑張って色々調べてみよう。

東京五輪音頭

東京五輪音頭

  • テイチクレコード
Amazon
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。