いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Formの比較

Office Onlineを見てたらMicrosoft Formsがあった。Google Formと比較してみることにした。Microsoft Formsは2016年からあるのね。知らんかった。

ja.wikipedia.org

いずれも簡単に作成でき、埋め込みができるのでブログなどでもアンケートを取ったりできる。ブログに埋め込んだらどうなるのか、ちょっと試してみることにした。暇だったら、下記フォームに回答してみて頂ければ幸いである。

 

Microsoft Formsのテスト

 

応答を見ると棒グラフ。データとして使うならExcelで開ける。

f:id:shigeo-t:20210223030736p:plain

と思ったらxlsxファイルが落ちてくる。

f:id:shigeo-t:20210222120204p:plain

 

Google Formのテスト

応答を見ると円グラフ。

f:id:shigeo-t:20210223030815p:plain


もちろんスプレッドシートで開ける。

f:id:shigeo-t:20210222120702p:plain

[作成]をクリックするとGoogle スプレッドシートが開く。Webだけで完結するならGoogle Form→Google スプレッドシートの方が楽だろう。

f:id:shigeo-t:20210222120805p:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。