いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


L-リジンが効くという論文見つけた

少し良くなってきたどらやきちゃんの鼻水。原因は猫ヘルペスウイルス(FHV)という診断だった。退院して少し良くなっていたのだが、動物病院から処方された薬が無くなってからまた鼻水が出るように。

 

そこであれこれ検索してコレを購入。6月17日に到着。 

 

説明を読むと1日1~2袋ウエットフードに混ぜろって書いてあるけど、どらやきちゃんはウエットフードを食べ切ってくれない。ドライフードに振りかけたり、ウエットフードに混ぜたり、飲み水に溶かしたり色々試したけど、最初の数日は1袋も投与できなかった。

最終的には少しの水に溶かしてその上にちゅ~るやその類似品を出して細かくする方法に落ち着いた。

 

今月に入ったくらいから涙も出てないし鼻水が減ってきてだいぶ楽そう。まだたまにくしゃみしてるけど。

 

そこでL-リジンがFHVに効くのかどうか、Google Scholarで論文を探してみた。

 

日本語では1つだけ見つかった。

f:id:shigeo-t:20200708100644p:plain

 

 朝一で鼻を拭いてあげるまでは鼻水や鼻くそが付いていることが多く、たとえば6月26日の朝はこんな感じだったけど、

f:id:shigeo-t:20200708101139p:plain

7月4日には朝一でも鼻水は見えない。

f:id:shigeo-t:20200708101248p:plain

ここ数日はさらにいい感じ。このまま抑えられるといいんだけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。