いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


どらやきちゃん入院状況

右の鼻から鼻水が出るようになり、動物病院で出してもらった薬を投与していたのだが、5月15日くらいから左からも鼻水が出るようになってきた。両鼻が詰まって呼吸が苦しそうなのでいつもの動物病院まで連れて行くことに。

 

サイトを見たらちょうど院長先生が不在日。しかし食事も摂らなくなってきたので猶予はないと拉致監禁。上の階で捕まえてそのままバルコニーに用意していたキャリーケースへ。

 

急いで準備して徒歩10分強の移動。

 

若い獣医師さんがとりあえず検査入院というのでどらやきちゃんとお別れ。

 

電話をくれということだったので電話したら色々説明されたけど、結局「来い」という話。それなら電話いらなかったんじゃ?

 

血液検査や尿検査、レントゲン等の説明を受けたが鼻水が出て鼻が詰まっている原因は分かっていなかった。

 f:id:shigeo-t:20200522123616p:plain

f:id:shigeo-t:20200522123732p:plain

 

ちょっと抱かせてもらったのだが、最初包まれていたタオルから抜け出すどらやきちゃん。iPhoneのインカメラで撮影を試みるもワンハンドではなかなかうまく撮れない。

f:id:shigeo-t:20200522123932p:plain

f:id:shigeo-t:20200522123950p:plain

f:id:shigeo-t:20200522124038p:plain

普段どらやきちゃんと一緒の時には着ない服なので全く想定していなかったのだが毛だらけになったww

f:id:shigeo-t:20200522124207p:plain

獣医師さんに引き渡したところでようやく顔を撮れた。

 

 ということで5/22夕方、院長の診察結果を聞きに行ってきた。

  • ヘルペスウイルス進行してる
  • なので、今までの薬よりもパンチが効いたやつにして様子を見る
  • まだ食欲は無い
  • 脱水症状が改善すれば食欲は戻るだろう
  • 食欲戻ったら帰っていい

 

パンチが効いた薬ってなんだよw

 

どらやきちゃんに面会したけど元気ない。点滴中なのでケージの中。さすがにツイートはできなかった。

f:id:shigeo-t:20200522170115j:plain


ヘルペスって、

jabfid.jp

飼育猫がFeHV-1の主要な宿主であるが、ライオンやチーターなどのほとんどすべての猫科動物が感染すると考えてよい。ワクチン未接種の飼育猫でも高い抗体陽性率を有していることから、ほぼすべての飼育猫が感染する機会がある。

 

避けるのは難しいのかもな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。