いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


祝!ブログ日数継続期間2,500日

ついにこのブログも2,500日になった。ブログ投稿数2,500の時は、気付いた時に数記事後だったのだが、今回はその時の反省を踏まえ数日前から数えていた。

昨日がコレ。

f:id:shigeo-t:20200430051505p:plain

 

そして今日、このスクリーンショットを撮るためにダミーで1件公開→すぐ消し。

f:id:shigeo-t:20200501032102p:plain

 

このブログも最盛期のアクセス数2,000件/日だったけど、この頃かなり落ちて土日500件台、月~金700~800件台に減っている。このブログへのアクセスで多いのは技術系、このところ半分猫ブログなのでアクセス減は仕方ない。

 

このところテレワークということで、アクセス傾向が以前と異なる。テレワークに役立つクラウド、リモートアクセス、VPNにアクセスが来ている。

f:id:shigeo-t:20200429025718p:plain

f:id:shigeo-t:20200429025811p:plain

f:id:shigeo-t:20200429025848p:plain

f:id:shigeo-t:20200429025557p:plain

 

個人のブログ見てVPN設定してる企業とか、ちょっとヤバくね?

 

RDSの立ち上げとかはランクインしていないので、自前でVDIとかはさすがにあまりいないか。現在最新のWindows Serverは2019で、2014年に書いた時はWindows Server 2012。でもこないだ確認したら手順は変わっていないから、この記事リライトしておくか。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

テレワーク実施のために会社のデスクトップPCを持ち帰らせている企業もあるみたいだけど、緊急事態とは言え情報漏えいリスクが大き過ぎるだろ。

 

自前でお安くのお勧めはこんな感じ。

  1. RDSを立ち上げ社内はLAN経由
  2. 外部からはRD Gateway経由でアクセスさせる
  3. 会社のデスクトップPCの中身は全てVDIの中へ
  4. 基本的には全員ノートPCにして、ノートPCの通常OSはAndroid-x86でそこにMicrosoft純正のRDP Client

今回のようにテレワークに対応する時はノートPCを持ち帰らせることができるし、VDIなので仕事に必要が無いネットワークアクセスは簡単に制限できる。Android版のRDP Clientはマルチディスプレイ対応できなさそうなのは弱点。でもPC内に企業内のデータは無いので盗難・紛失にも強い。

 

まあ、MicrosoftとかAWSとかのVDIサービスやVPSでもいいんだけど、社内ネットワークと一体化させるのには苦労しそう。お値段はリーズナブルではあるけどね。

aws.amazon.com

 

少なくともこれよりはかなりいい。

shigeo-t.hatenablog.com

 

しばらくこの手の奴はやっていなかったけど、ちょっと試してみるか。

x86 Android Util Tools

x86 Android Util Tools

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: アプリ
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。