いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


(続)強制的にWindows 10 May 2020 Update

一番長い時間使っているThinkPad W530。まだ来ないのでやっぱり強制でUpdateすることに。

f:id:shigeo-t:20200823052831p:plain

 

 

9:41開始。

f:id:shigeo-t:20200823094154p:plain

10:30でここまで来た。

f:id:shigeo-t:20200823103032p:plain

やはりトータル約1時間。

 

ところが普段使っていない退職者が使ってたThinkPad W530にはWindows 10 May 2020 Updateが来た。11:14開始。

f:id:shigeo-t:20200823105425j:plain

強制アップデートにはない「準備しています」

f:id:shigeo-t:20200823105526j:plain

 11:21にダウンロード中になる。

f:id:shigeo-t:20200823105625j:plain

11:33にインストール中になった。

f:id:shigeo-t:20200823105659j:plain

12:27再起動待ち。

f:id:shigeo-t:20200823105747j:plain

f:id:shigeo-t:20200823105905j:plain

12:33ロック画面に。ここまで他のマシンはマシンスペックに関係なく約1時間だったのに、約1時間20分掛かった。20分余計に掛かるなら強制的にUpdateした方がよさそう。

 

残るはThinkPad T430s。しばらく起動していなかったのでまずは通常のWindows Update。待つこと75分(長いw)。やっぱり来ないので強制アップデート。

f:id:shigeo-t:20200824103614j:plain

 なぜか一番時間が掛かった。10:34に開始してここに来るまでなんと12:06.

f:id:shigeo-t:20200824120657p:plain

起動できたのは12:41。約127分。

f:id:shigeo-t:20200824124229p:plain

 

全台SSDだし、一番のロースペックはX220だし意味が分からない。X220はWindows 10 May 2020 Update中CPU100%に張り付いている時間が長かったが、T430sはそうでもなかったし。 T430sやっぱり何かおかしいんだろうか?自宅用PC兼モバイル用PCとして使っていた時は、たまに何もしていないのにUSBの接続音・切断音を繰り返してCPU100%に張り付いたりしてたし。

 

T430sのSSDだけSunDiskなのは関係あるんだろうか。

 その他はCrucialかintel

インテル SSD 545シリーズ 512GB 2.5インチ TLC SSDSC2KW512G8X1

インテル SSD 545シリーズ 512GB 2.5インチ TLC SSDSC2KW512G8X1

  • 発売日: 2017/08/23
  • メディア: Personal Computers
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。