いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


keep alive

今週のお題「私がブログを書く理由」

 

なんかこのお題、見覚えあるなと思ったら、去年の6月のお題、「私がブログを始めたきっかけ」だった。

せめて、なぜあと2か月待てない、はてな

 

ブログを書く理由が、10か月で変わるわけはない。

 

一人者だし、仕事上も一人で何かをやっているだけの日もある。ヘタをすると1日誰とも会話をしない日もある。話をしないことは苦痛でもない。話をすることも苦痛ではないが。話をすることが苦痛でないことは、10年前に遅い課長昇進をした4月1日に、共同で提案している件の打ち合わせがあって訪問した他社(兄弟会社)の同年代の課長に、「お、主任詐欺師が来た」というお祝いの挨拶をもらったことでもわかる。いや、オレは詐欺はしていない。何も騙っていないし、ウソっぽいことを語っていても実現するんだから。まあ、こういう肩書だと、当時の所属会社がどういう会社だったかバレそうではある。

 

毎日ブログをエントリすることにしていれば、自動的に毎日何かを書かなければいけないし、そのためにはネタも探しておかなければいけないし、このブログ名の通りなにかをやらなければいけない。

 

幸い、1,000日以上ネタは途切れていない。

 

はてなハイクのほうも、表示されている書いた日数も、連続も、開始日も正しくないっぽいので本当の連続日数は不明だが、 

あと約半年弱で3,000日である。

f:id:shigeo-t:20160427035454p:plain

 

脳内出血で救急車搬送され、緊急入院して左手に麻痺があっても、こうやって書いていれば生存証明になる。

ブログをやめる宣言無しにこのブログの更新が途絶えたときは、たぶんオレが死んだか、死ぬほどではないけどブログを書けないほどのダメージがあった日。

 

ネタ切れの日だって「ネタ切れだ」って書けるし、「○○をまとめておく」と過去エントリのまとめをやれるわけで、生きていますというkeep aliveであるこのブログ(とはてなハイク)のエントリは途切れるはずはない。(ここまで所要時間13分(某ブログのパクり))。

 

とにかく今日は目民 し ヽ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。