いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Sleipnir Start…注意力が必要、って思ったらYahoo!もか。

ThinkPad W530の設定をしていて驚いた。まだこんなスポンサーリンク出しているのかと。

 

メモリは潤沢に積んでいるので、ブラウザを複数使い、タブも用が済むまで開きっぱなし。Internet Explorerは、サイトの指定がIE限定の時しか使わないが、メインのChromeやサブのfirefoxsleipnirは常時開きっぱなし。それ以外にもOperaやEdgeを使うこともある。

 

今回驚いたのはSleipnirChromefirefoxはアカウントログインで一発同期。インストール後はW520と同じ環境がすぐに手に入った。

しかし、Sleipnirそういう仕組みがあるかどうかも調べていないので、ちまちま一個ずつ常時開きっぱなしのサイトを、検索しては開くという操作をやっていた。

 

メインバンク、サブバンクは今確認したら検索結果が変わってしまっていたが、口座を持っていない三井住友銀行でチェックしたらこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20160422041141p:plain

赤枠は三井住友銀行とは関係のないサイト。全部は調べていないがフィッシングの可能性も否めない。今回、自分のメインバンクの検索結果を見た時と、今現在ではスポンサーリンクの結果が異なる。ほんの数日でも変わってしまうので、アーカイブをとっておいた。

  三井住友銀行 - ウェブ検索 (Sleipnir Startからの検索結果)

  三井住友銀行 - ウェブ検索 (上記のarchive.is)

 

まだこんなスポンサーリンク出しているんだな。でもSleipnir開発元のfenrirが広告主を集めているとも思えない。

Yahoo!から引いているんだろうか。  

f:id:shigeo-t:20160422042513p:plain

 

と思ってYahoo!で検索してみた。三井住友銀行だと検索結果におかしなスポンサーリンクは含まれない。

  「三井住友銀行」の検索結果 - Yahoo!検索

f:id:shigeo-t:20160422042752p:plain

横浜銀行で調べてみる。

  「横浜銀行」の検索結果 - Yahoo!検索

f:id:shigeo-t:20160422043122p:plain

全て「ローン」が付いてはいるが、銀行以外のスポンサーリンクが並ぶ。横浜銀行で検索する人は、お金借りたい人が多いんだろうか?純粋に銀行サイトに行きたい人は「ローン」と付いたスポンサーリンクは踏まないと思うけど。試しにすぐ上のスポンサーリンクを踏んでみたら、やっぱり横浜銀行とは関係なかった。  

  

これがGoogeだとこんな感じ。やっぱり、お金借りたい人が多いんだろうか。商売繁盛だな横浜銀行。銀行は借りてくれる人がお客さん。金利払ってくれるもんな。

  Googleでの横浜銀行の検索結果

f:id:shigeo-t:20160422043702p:plain

Googleの場合はスポンサーリンクが少ないので、間違えてただの広告サイトを踏まなそうだが、Sleipnir StartYahoo!の検索も、銀行によっては広告サイトを踏みそう。普段は使わないSleipnir Startだが、ちょっと気を付けたほうがよさそう。

 

やはり口座を持っていない大和証券でも調べてみたが、スポンサーリンクやばい。赤枠は、大和証券を名乗りながら大和証券ではない広告サイト。

  大和証券 - ウェブ検索 (sleipnir Startの検索結果)

f:id:shigeo-t:20160422045217p:plain

 

検索エンジンシェアは日本でもGoogleがトップになっていたようだ。

日本ではGoogleが61.12%に対し、Yahoo!が32.57%、Bingは5.67%。

各国の検索エンジンシェア(2015年8月現在)
(%) 全体 日本 米国 アフリカ アジア 欧州 北米 オセアニア 南米
Google 89.26 61.12 79.06 94.16 90.77 90.78 81.81 92.73 94.64
bing 3.45 5.67 8.9 2.51 1.23 3.5 7.99 5.34 2.24
Yahoo! 3.36 32.57 9.7 1.92 1.92 2.05 8.17 0.94 2.32
YANDEX 1.74
AOL 0.84 0.64
Baidu 0.89 0.2 2.13
Naver 0.57
Ask Jeeves 0.49 0.12 0.43 1.08 0.32 0.45 0.19 0.65

 

このブログにもYahoo!から来るけど、Sleipnir StartYahoo!を使っている人、気を付けてね。

f:id:shigeo-t:20160422045648p:plain

そんじゃーね。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。