いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】代金の2倍のお金を貰えるのかと思った

ちょっと見掛けた幟(のぼり)。一瞬、代金の2倍のお金を貰えるのかと思った。

f:id:shigeo-t:20160407032347j:plain

 

どう見えたのかというと、「30割引」。10割引なら無料なんだけど、さらにプラス20割引ってことは、……。えーっと、代金の2倍のお金貰えるの?と思った。風が強かったのでたなびいていたし。

 

道路の反対側に渡って近くで見てみた。というか撮ってみた。

 

でも小さく「%」が隠れてた。

f:id:shigeo-t:20160407033637j:plain

やっぱり「%」の大きさが他の文字よりも小さいし、幟の形状的に風が吹いてたなびくと見えない時もある。

 

なんで、「3割引」や「30%引」じゃなく「30%割引」なんだろ。文字数増やして分かりにくくしてるじゃん。「%」が目立つ書き方ならまだ分かるけど。残念ながらクリーニングを依頼すると、代金の2倍のお金がもらえるクリーニング店ではなかった。残念。

クリーニング30%OFF のぼり旗 0130055IN (ノボリ 旗 のぼり旗 幟)

クリーニング30%OFF のぼり旗 0130055IN (ノボリ 旗 のぼり旗 幟)

 

 

細かいついでにもう一個。「SALE」って下部に書かれている。 

衣類をクリーニングするというサービスに対して、売り出しの意味での「SALE」って、なんかニュアンスが違うんじゃないかと。物販じゃないし。あの部分に「売り出し」「大売出し」って書いてあったら、やっぱり変だよね。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。