いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iOS版Microsoft Translatorを試してみた

オフラインでも使えるという事なので、容量が厳しいiPhone 6sではなくiPad Air 2で試してみた。

あらかじめ必要な言語パッケージをダウンロードしておけば、海外旅行先などでネット環境が悪かったり、高いローミング料金を気にしたりせずに、翻訳機能を活用できる。

このアップデートではまた、Safariブラウザでのページ翻訳を可能にする拡張機能も追加された。Safariの設定で拡張機能を有効にすれば、Webページを設定した言語に自動翻訳してくれる。

まずはインストール。App Storeにあった。

 2つの機能を試してみた。まずはアプリ単体。

f:id:shigeo-t:20160412032307p:plain

最初の起動時に、日本語のパッケージだけはダウンロードしておいた。

f:id:shigeo-t:20160412034109p:plain

自動検出でも翻訳できるようだが、日本語に固定して翻訳してみた。精度はともかく翻訳はすぐ終わる。ダウンロードの成果か。

f:id:shigeo-t:20160412032456p:plain

でもこの精度だと、単語単位で見るならともかく、文章は相当手直しが必要じゃないかな。この写真を撮るタイプだとOCRと翻訳が動くわけだが、OCRも読み間違うので精度確保は難しそう。

オフラインでも翻訳してみる。機内モードにした。確実に通信できない。コメントが表示される。

f:id:shigeo-t:20160412034834p:plain

英語に設定して再チャレンジ。Abstractを翻訳してみる。なんか面白そうな研究だな。

f:id:shigeo-t:20160412035113p:plain

ググってみた。VR関係か。

2016年1月24日 BIRD SONG DIAMOND (JAPAN) 2016|お知らせ・情報|エンパワーメント情報学プログラム|筑波大学

翻訳は時間が掛かっている。ネットワーク使った方がマシンパワーがあるから早いってことか。

f:id:shigeo-t:20160412035441p:plain

2秒から3秒くらいで翻訳が終わった。やはりところどころOCR的なリードミスがあるようだ。英訳よりは精度がありそう。

f:id:shigeo-t:20160412035550p:plain

 

Safariのほうも見てみる。「その他」を選択し、アクティビティが表示されたら、Microsoft TranslatorのスイッチをONにする。

f:id:shigeo-t:20160412033301p:plain

f:id:shigeo-t:20160412033304p:plain

f:id:shigeo-t:20160412033330p:plain

英語のページを表示させ翻訳させてみる。ブルームバーグにしてみた。

f:id:shigeo-t:20160412033515p:plain

上に黄色の帯が出て、進行状況が表示される。ゆっくりスクリーンショットが撮れる程度には遅い。感覚的には1~2秒掛かっている。

f:id:shigeo-t:20160412033708p:plain

新聞記事だと翻訳精度はそこそこ良さそう。

f:id:shigeo-t:20160412033807p:plain

Safariとの連携機能だと通信は必ず行うようなので、ドイツ語にもチャレンジ。

f:id:shigeo-t:20160412035853p:plain

カタカナで「ソブリン」じゃ意味わかんねーよ。

f:id:shigeo-t:20160412040004p:plain

同じページを呼べなかったけど、アプリで写真を撮るタイプでもやってみた。ドイツ語を自動検出している。そこそこの精度かも。唐突に出てくる「彼女」はわからないけど。

f:id:shigeo-t:20160412040143p:plain

対称のため、PCのChromeでそのままの表示と、

f:id:shigeo-t:20160412040713p:plain

Google翻訳で和訳したページも。文章部分の文頭はおかしいが、こちらのほうが文章になっている。「自分を納得させます」だと顧客に対するアピールにはならないと思うが。

f:id:shigeo-t:20160412040802p:plain

 

簡易的な翻訳ツールとしては十分にイケそう。

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

 

専門分野の翻訳はまだまだ機械翻訳じゃダメなんで、狙うならこっちだな。 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。