いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Lightning USB Camera Adapter追々試(iOS9.2にアップ後)→使えた

iOS9.2からiPhoneもLightning USB Camera Adapterをサポートしたという事なので、試してみた。

過去に検証した結果はこちら。

HX9Vはやっぱりダメだった。というかiPadでも繋がらない

HX9VはSONYのコンパクトデジカメ。ブラックはまだ新品を売っているようだ。

 オレのはゴールド。すでに中古しかない。発売日に注意。あの日だった。

 早速繋いでみたが、前の検証結果と同じでiPad Airでもこんなメッセージ。

f:id:shigeo-t:20151211025434p:plain

当然iPhone 5cでも同じ。

f:id:shigeo-t:20151211025526p:plain

iPad Airで接続できた機器はiPhoneでもOKになった

気を取り直してα55を接続。

f:id:shigeo-t:20151211025651j:plain

使える。使えるよ。

f:id:shigeo-t:20151211025759p:plain

接続はでき、写真のモーメントが開き、読み込むタブが追加される。とてつもなく遅いけど。画像データを拾ってサムネイルを作りに行くからだと思う。10分経っても終わらない。この遅さは実用になるかというと微妙である。現場で撮ってすぐに送りたいときなんかは、相当イラっとしそう。PCがあればこんなの使わないし。

BUFFALOのBSCRA26U2も確認

iPad Airで接続できたBUFFALOのBSCRA26U2というカードリーダも接続確認。

f:id:shigeo-t:20151211030710j:plain

これもOKである。しかし、電力消費が激しい。USBで電源供給してSDカード読込みを駆動するからだろう。読込みの遅さは変わらない。

 

まあ、出先でiPhoneとカメラしか無い時に、ゆっくり使うならありかな。

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

 
Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。