いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


iPad Proすげえな。買わないけど。

Apple Special Eventで噂のiPad Proが発表された。

詳細なスペックは纏まってから見るとして、iPad Proには既視感が。

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/150910applelive010.jpg

 ニンテンドーDSのLLである。

タブレットはポータビリティに優れるといっても、利用者の全員が全員色々なところに持ち歩いて使うわけじゃない。ほとんど家の中ばかりとか、ほとんどオフィス内とか、そういう使い方の人もいる。それなら、大きくしてもっと利便性を詰め込んだ機種があってもよいわけである。もちろん、大きくったって持ち歩いてもいいんだけど。

 

今までゲーム機を一度も一台も買ったことが無い人間から見ても、ニンテンドーDSi LLのTVCM見た時に「あったまいいー」と思った。明らかに通常の携帯ゲーム機よりも大きい。DSを欲しがる人全員に刺さるわけではないが、それまでゲーム機を手にすることが無かった層にはアピールする。LLの場合、その大きさに意味を見出した顧客に売れたんだろう。

iPad Proの話に戻る。

 2732x2048もある。これだけあれば画面を2分割しても見やすいわけだ。

iOSでこれ以上デカイ画面はない。12.9インチ。Air 2と並べてみたとこ。あの高さが幅になったんだよ。560万ピクセル。映画も最高。

米国価格も出ている。16GBで799ドル。今日はドル円120円だけど、ちょい円安で見てドル円125円としてみると、99,875円になる。日本発売時、10万円前後になるんだろうか。全部x99ドルにしているので、1ドル分割安感出してるけど、他の販売国でも同じプライシング方法にするなら、日本だと99,980円か99,800円かな?(2015/09/10 7:00現在日本発売価格未発表)

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/150910-0058.jpg

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/150910-0059.jpg

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/150910-0062.jpg

確かに価格もすごい。10万円くらいの価格はタブレットだと思うと高いけど、家庭用PCの置き換えだとすると、うーん、やっぱり高いか。Smart Keyboardと🍎Pencilを加えると(林檎マークきちんと表示されているだろうか、環境依存文字なんで心配)、単純換算で133,375円。

iPadの初代が発売されたのは2010年、まだ5年前。初代iPad今も使っている人いるんだろうか。多分PCよりも使用期間が短そう。使えなくなるのはiOSのサポート問題もあり、初代iPadiOS5.1.1までで終わっている。iPad 2以降ならまだ最新iOSを入れられるから、2011年のiPad 2ならまだ使っている人はいるかも。

PCだと4年くらいは使いそうなんだけど、AppleiPad Proの使用期間をどれくらいで見積っているんだろう。4年で見ると33,343円/年、5年で26,675円/年。費用相応のエクスペリエンスは得られるとは思うんだけど、ちょい高いかな。Windows XPで騒ぎになったことを考えると、10年くらい使いたい層もいると思うけど、そういう層はiPad Pro方面に来るんだろうか。

 

でもまあ、どうしてもPCじゃなきゃいけない人はiPad Proに移行することはないわけで、今までPCでやってたことをiPad等のタブレットでもいいやという人で、大きいタブレットを欲していた人にはベストな選択かも。 

【正規代理店品】 NuAns BANDWIRE Lightningケーブル ブラック NA-BANDL-BK

【正規代理店品】 NuAns BANDWIRE Lightningケーブル ブラック NA-BANDL-BK

 

 

オレが買わない理由。iPad Proは指とApple Pencilで操作できるし、オプションで純正Smart Keyboardも使える。でもポインタが無いとWindowsの操作が面倒(今のiPadでもRemote DesktopでWindowsを操作できる)。Officeもやっぱりポインタがあるほうが操作が楽。なんせマウスさえ面倒でトラックポイント使ってる人間なんで。そういうわけで、ペン持ったり画面触ったりは忙しすぎるので、オレ向きじゃない。そんなわけで買う気は無い。大きいということは、それなりに重くもなるし。 

 

オレは早くiPad Air 2の後継機種を出して欲しい。なんたって、絶賛不調中なんで。オレの使い方だと、大きさはAirのサイズがベスト。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。