いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TV壊れたw

夜中に小地震で目が覚めたので水でも飲もうかと下の階に降りたら、BDレコーダーのランプが点滅している。なにか録画失敗したかなと思い電源を入れてみた。

 

TVが点灯しない。よく見てみると電源ランプが赤く点滅している。数えてみると11回点滅。電源ボタンをOFFにしてからONにすると、数秒画面が映るもののすぐにストールし11回点滅を繰り返しリモコンではONにならない。f:id:shigeo-t:20200718031543j:image

このTVはPanasonicの42型プラズマTVでもう10年以上使ってる。多分2008年くらいに購入したものなので11~12年選手。

 

まず、もう買い替えちゃおうかと思った。プラズマTVなのでかなり焼き付きが発生している。もうプラズマは買えないのでそこは我慢するとして、4Kチューナー内蔵テレビを調べてみた。今から買うなら最低でも4Kに対応していないと買った瞬間から旧世代規格ってことになるし。

 

色々見てみてやっぱり実機を見ないとダメだな、ヨドバシ横浜に朝一で行こうかとか考えてた。安いのはパネルだけ4KというTVなんだけど、それならPC用モニタの4Kモデルでもいい。

 

 Amazonで買うのは今のTVの廃棄が大変なのでなし。ヨドバシでの購入は、搬入と同時に引き取りをやってもらう必要があるってこともある。あと、ヨドバシでPC用4Kモニタを買って、TVを引き取ってもらえるのかを聞いてみたいというのもある。

 

でも、4K対応TVの価格のトレンドを見てみるとまだまだこの先下がりそう。ということで、買い替えではなく修理でしばらく乗り切ろうと考えた。

 

"Panasonic 修理"で検索するとコレがヒットする。

www.panasonic.com

f:id:shigeo-t:20200718033000p:plain

修理料金の確認ができる。

f:id:shigeo-t:20200718033237p:plain

はい25,000円程度。意外とお安い。

f:id:shigeo-t:20200718033324p:plain

ネットでこの故障を調べてみるとエアダスターで吹いて掃除機掛けろって書いてある。夜中の2時にできないけどな。こないだどらやきちゃんのエサを買いにホームセンターに行った時、レジ横にエアダスター缶2本組が置いてあって一瞬買おうかと思って荷物持ちきれないから諦めたんだった。なのでエアダスターは無い。

 

そこでClub PanasonicのクソUIにムカつきながら申し込み完了。クソUIについては以前書いてた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

修理は19日日曜の午前を予約できた。プラス2000円という費用だった。月曜日以降は木曜日くらいまで予約枠が無かったのでプラス2000円ですぐ来てもらえるなら安いもの。受付日時に注目!w

f:id:shigeo-t:20200718035944p:plain

 

そこで仮環境を作成。普段は仕事用PCのThinkPad W540 に接続しているiiyama ProLite B2280HSをおろしてきて設置。スピーカー付きのモニタなのでTVの代替できてる。

窓側のスツール上に置きたかったのだが、HDMIケーブルが短いので断念。これで土曜日一日は乗り切れる。

f:id:shigeo-t:20200718031558j:image

shigeo-t.hatenablog.com

 

設置してから気づいたけど、下の階のサブモニタでも良かった気がした。小さいけど。

f:id:shigeo-t:20200718031648j:image

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。