いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10でWSLのストア版を動かす つもりだったけどインストールできない

これはいい。早速試す。今のところWindows 11にアップしていない。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

しかも今まで苦労していたsystemd対応も含まれている。

forest.watch.impress.co.jp

 

苦労の一部はこちら。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

ところが、StoreでWSLを検索しても[インストール]ボタンが表示されない。

 

そしてクリックすると表示は変わるがこの画面は数秒でコケる。

 

記事を見ると

Microsoft Store版「WSL」は現在、「Seeker」のみが利用可能。「Windows Update」を手動でチェックし、2022年11月のプレビュー更新プログラムを適用する必要がある。「Windows 10 バージョン21H1」以降の場合は「KB5020030」、「Windows 11 バージョン 21H2」の場合は「KB5019157」だ。

となっていて使っているWindows 10 22H2の場合はKB5020030なのだが、Windows Updateに現れないのでスタンドアロンインストーラを探して起動するとすでにインストール済である。

 

アップデート内容を調べてみると、

support.microsoft.com

  • 新機能! タスク バーが画面の上部にある場合、または小さなタスク バー ボタン モードをオンにすると、既定でタスク バーに検索ボックスが表示されるようになりました。 検索ボックスを使用して情報を検出し、タスク バーから PC と Web を直接検索できます。 検索の表示方法を構成するには、プライマリ モニターのタスク バーを右クリックし、[ 検索] にカーソルを合わせます。 詳細については、「検索の 詳細」を参照してください。
  • 新機能!  タスク バーのエクスペリエンスを効率化するために、Cortana は既定でタスク バーに事前にピン留めされなくなりました。 タスク バーに Cortana を再ピン留めする場合は、「 Windows での Cortana の使用」を参照してください。
  • Microsoft Store の永続的な更新エラーに対処します。
  • 特定のプリンターに影響する問題に対処します。 印刷出力の位置がずれている。
  • これは、今年のフィジー共和国の夏時間(DST)の中断に対処します。

 

Microsoft Store の永続的な更新エラーに対処します。」というのがあるが、KB5020030には不具合があるようなのでもう少し待ってみる。

 

WSLでsystemdが簡単に使えたり、X が動けばかなり便利なんですけど。VM作らなくてもいいし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。