いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ThinkPad W540届いた

金曜にポチったThinkPad W540が届いた。  

 今日から1名増えたのであれこれ郵送するものがあり、郵便局などを廻ってきたのだった。年金機構事務センターへの提出物をその数10m先の郵便局に出すという、諸行無常を感じる行為をしていた。事務センター、直接受け付けてないしな。

 

開梱して、もともと搭載されているWindows 7のままいつものように計測して、メモリを32GBに換装してまた測り、元々W530で使っていたSSDを挿すという行為をした。

今回は、開梱と換装部分について書く。

f:id:shigeo-t:20181203152632j:plain

 

梱包

いつも通り、簡素ながらきちんとした梱包である。上の緩衝材代わりの紙を取り除くと、本体と納品書などが見える。

f:id:shigeo-t:20181203145600j:plain

 本体を取り出すとACアダプタが入っている。

f:id:shigeo-t:20181203145647j:plain

ついに、平型コネクタである。弊社使用のThinkPadではP70に続く2台目。

f:id:shigeo-t:20181203145803j:plain

キーボードはテンキー付き。そしてトラックポイントのボタンはパッドと一緒のタイプ。

f:id:shigeo-t:20181203145926j:plain

 

メモリ換装

Windows 7、販売時の8GBメモリのまま、Crystalinfoなどを動かして計測。8GBでの計測が終わった時点でメモリ換装開始。メモリ・ディスク用裏蓋をビス2本で外す。メモリはこんな感じで4GB×2枚嵌っている。

今回購入したのはトランセンドの8GB×4枚。

f:id:shigeo-t:20181203150401j:plain

 

あっさり交換完了。ThinkPad W530までは2枚は裏側、もう2枚はキーボード下だったのでW520の時はキーボードを上げるのがめんどくさくて24GBのままだった。W530では全台32GB化した。

 

HDD→SSD

Windows 7はもう使わないので、HDDをSSDに換装。W540からHDDを外すとこんな感じ。ビス1本で外れる。裏蓋分を合わせてビス3本である。

f:id:shigeo-t:20181203150813j:plain

周りにカバーが付いているだけで、ビス穴に嵌るようになっている。

f:id:shigeo-t:20181203150910j:plain

これを付け替えてディスク換装も完了。

 

光学ドライブSSD (失敗)

W530から外した光学ドライブをディスク用に置き換えるアダプタ、厚みが違った。上がSSDが挿さっているアダプタ、下がW540から外したDVDドライブ。W520時代から使っているものと、W540の9.5mmでは仕様が違う。調べておけばよかった。

f:id:shigeo-t:20181203151204j:plain

 これをポチった。このメーカーのは今までも何台も使っているので安心感がある。T430sもこのメーカーの9.5mm。Amazonで同じものは品切れ扱いだった。前に品切れで1台だけ、このメーカじゃない奴を買ったらヤバい感じだったので、わざわざ探した。この厚さのアダプタ、

 

このSSDを挿さないと、弊社のWeb-FB(要は法人向けインターネットバンキング、信金だけどw)が使えない。アクセス用の環境が2014年12月なのに当初Win8をサポートしていなくて、仕方なくVMWin7で環境を作り、クライアント証明書を使う都合もありまだWin7のまま。

 

とりあえず、こんなにハードウェア構成を変えたのに、アクティベーションはまだ来ない

タイトルが長いが、Windows 10のハードウェア変更後のアクティベーションについて調べていた。一番大きいのはCPUの変更だが、アクティベーション対象になるほどの変更とはみなされなかったということだろうか。

 

Windows 10 でハードディスク以外のハードウェアを変更して、そのままOSのライセンス認証をする方法

 

5段キーボード使いにくい・パッド一体のトラックポイントのボタン使いにくい

そんなわけで、今W540でこれを書いているけど、こんな感じw

f:id:shigeo-t:20181203152403j:plain

トラックポイントのボタンは誤操作多いし、右クリックがなかなかうまくできないし、中ボタンのスクロールはスクロールバー上にカーソルが無いとダメだし、キーボードはキーピッチが違うせいでミスタイプが半分以上だし、なんかまだ体が慣れない。そこで6段キーボードを外付け。とても快適。

 

一応、設定は頑張ってみたんだけど。

f:id:shigeo-t:20181203140233p:plain

 

 なんか違うんだろうか。ほかにも疑問点はあるけど、おいおい解決していく。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。