いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


風呂にはタブレット

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

断然朝風呂派である。朝の散歩に行った後、半身浴から始まってできるだけ汗をいっぱいかく。

朝風呂派になったのは大学4年の頃、早朝のバイトに行くのに原付でバイト先に行って車を運転するので完全に目を覚ますために始めた。

shigeo-t.hatenablog.com

実家住まいの時は朝風呂なんてさせてもらえなかったし、大学1~2年は風呂無しアパート、大学3年の時は大学が遠いので朝風呂に入る余裕は無かった。

そしてこの習慣は会社に入って寮1年目は断絶していたけど、2年目に移った寮からは復活。終電生活やってて、倒れるように寝て早朝なんとか起きて風呂に行って目を覚ます。以降、基本的に朝風呂である。夏場とかは夜シャワーもプラスされたりするけど、夜がメインになることはない。

shigeo-t.hatenablog.com

 

今、半身浴タイムにやっているのはFire HDで将皇の勝ち切れ将棋。

shigeo-t.hatenablog.com

この将皇、何がいいかというと「勝ち切れ将棋」である。プロの対戦の棋譜の途中からが毎日出題される。たまにアマチュアの上位の棋譜もあるみたい。毎日前日の対戦の紹介をしてくれる人が掲示板にいるので、たまにアマって文字を見ることもある。

 

昔はiPadでやっていたのだがiPadは調子悪くなった。湿気が想定外なのだろう。そこでFire HD。安いから雑に扱って壊れてもいい。というか別件で落として画面にヒビが入ってる。

 

たまに勝ち切れ将棋が面白くない時はPrime Video見てる。その時はだいたいM-1か、

ポツンと一軒家。しばらく見ないうちにPrime VideoからABCオンデマンド扱いになってた。Amazon Primeに入ってるからPrime Videoならタダなんだけど、ABCオンデマンドとかは追加料金発生するから、そこまでして見るほどでもない。別なの探そう。あと、ポツンと一軒家はTVでは見たことない。

 

M-1とかが半身浴タイムにピッタリなのは、いつでも視聴をやめられるところ。特にM-1は漫才一本単位で視聴をやめられるから時間調整しやすい。

 

朝風呂のいいところはすっきりした状態で日中過ごせるところ。夜に風呂だと夕方くらいには頭かゆい。朝起きるのは歳のせいじゃなく、一人暮らししてからはなぜか苦にならないので、この生活リズムは非常にいい。特に今は朝というか深夜帯に起こされるし。オレを起こして安心して隣で安心して寝るどらやきちゃん。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211007/20211007120327.jpg