いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ChatGPTが出した書籍情報は疑え

ヤバいな。

 

togetter.com

 

このブログでは何度もChatGPTをイジってきたけど、情報についてはなかなか正解を出してこない。実際に前回もウソばっかりだということを証明した。

shigeo-t.hatenablog.com

 

結局、どう学習したかによるしChatGPTはすぐ嘘をクリエイトするのでChatGPTが出した「情報」は検証が必要。それを司書に投げるのは使い方が間違っている。

 

まあそうですね。

 

一般人なら検索してヒットしなかったら終わりだけど、プロの場合は問いかけられたらどこまでやるかって話になるしな。

 

うーん、『「〇〇を教えて」だけじゃない』っていうより「〇〇を教えて」に使うなって認識になっているんだが。誤学習しない分野なら使えるけど。

 

何事も、用法用量は守りましょう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。