いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


毎日の朝の散歩の起源を探る

今週のお題「マイルーティン」

 

これは間違いなく朝の散歩である。楽しみが無くなってしまったのであまり行きたいわけではないが、血圧維持のためには必須なので基本的にあまり意識せず済むようにルーティン化している。

 

そこでさかのぼってみることにした。脳内出血して入退院したのは2013年12月。横浜に戻って何回かは市民病院に行ってた。この時はまだ近所の病院に変わっていない。

shigeo-t.hatenablog.com

近所の病院に月1回間隔で通うようになって、数回目に担当した医師から「早歩きしろ」って言われ、朝の散歩を自転車じゃなく徒歩に変えた。ブログのほうでは判明しなかった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

いつ散歩にしたのかを探索する方法としては、歩数計である。毎朝歩くなら歩数計が必要ということで、購入したものではなく(会社勤め中に健保組合から)貰って持っていた歩数計でスタートした。そしてよこはまウォーキングポイントの存在を知って申し込んでいた。

shigeo-t.hatenablog.com

届くまでに時間が掛かっていてスタート時期が2014年11月くらい?までしか遡れていない。でも、記憶では絶対に11月よりも前である。間違いなくまだ暑さが残っている頃だった。

もう一つの記憶では2014年のある時期までは恵比寿に通ってた。満員電車がイヤで朝8時過ぎくらいには恵比寿に到着していたので、その頃は毎朝散歩に行くことができない。そして離脱したのはこのエントリの前なので9月末くらい?

shigeo-t.hatenablog.com

 

はてなハイクが残っていれば簡単に分かったのだろうけど、ここはツイッターを見るしかない。検索してみた。

twitter.com

 

この検索結果の中で週2とかプラス祝日で週3ではなく、連続して散歩に出ている日を見つける。きれいにソートされていないのでめんどくさいが、2014年10月7日(火)、一日飛んで10月9日(木)から18日(土)まで連続している。19日(日)は無いが20日(月)はある。

www.himekuricalendar.com

 

ということで、毎朝散歩がスタートしたのは8年前、2014年10月7日(火)と認定する。

 

画像

 

毎日なかちゃんである。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ちなみにどらやきちゃんは毎日化したかどうか微妙な10月2日(木)である。

10月2日も平日なのでもしかするとどらやきちゃんに会った10月2日がスタートかもしれない。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。