いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】著者校正させろ

この件に関するツイートがTLに流れてくる。

togetter.com

 

元ツイートはこちら。

 

インタビューの話なのになぜか報道取材の論理を持ち出す奴。記者?

そもそも番組についてもインタビューなんだから、報道取材の論理出す方が非常識だろうが。報道取材の場合は、礼金欲しさに見てないことを証言するような奴を排除するために報酬無しというのは理解できるロジックだけど。

 

著者校正は必須だろうと思う事例、オレも持ってた。オレは第三者だけど。

shigeo-t.hatenablog.com

 

あらすじとしてはEPG見て明らかな間違いに気づいたのでテレ東に電話。結局EPGのタイトルだけが間違いだったが、4年経過した今に至るまで修正・訂正はされていない。

www.tv-tokyo.co.jp

これは番組内に津軽の2文字は無かったのでタイトル付けた人間が間違ったんだろうけど、ちゃんと確認すれば防げるミス。

 

八戸は津軽じゃねーよ。津軽の人間にせんべい汁とかいちご煮とか聞いても知らんぞ。八戸方面に知り合いがいるとか食べに行ったとかじゃなかったら、良くて聞いたことあるってレベル。青森県内の民放も青森・弘前などの津軽地方がメインだし。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。