いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


TORQUE G04のホーム画面

今週のお題「ホーム画面」

 

スマートフォンのホーム画面を見せろということらしい。

自分では毎日使って見慣れているけれど、他の人がどんなふうに使っているかはわからない、スマホのホーム画面。どんな工夫やこだわりでアプリを配置しているか、ブログで共有してみませんか? 今週は「ホーム画面」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「アイコンの色で分けている」「1画面で完結させている」「このウィジェットが便利」など、あなたの「ホーム画面」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

iPhoneも使っているけど、みんなそんなに大差ないんじゃないだろうか。そこでTORQUE G04のホーム画面で。

 

まずホーム画面。ほとんどここで済む。ランチャーと壁紙はTORQUE G04標準のもの。Microsoft Launcherなども試して他の壁紙も使ってみたけどこれに戻ってきた。

Pokémon GO、よこはまウォーキングポイントが毎日使うアプリ。次点が電子マネー関係と通信関係。ウイジェットの関係でこれしか置けない。ウイジェットは天候・温度のために置いている。なんでこんなに隙間だらけなんだ?

 

2枚目はたまに使うアプリを並べている。Chromeが被っているのはご愛敬。今気づいた。あと、今はMNPauから転出してmineoにしているが、au関係はそのまま残っている。たまにしかここに来ないので消し忘れてた。Chromeアイコンとau関係は消しておこう。

 

基本的にはiPhoneのほうで操作しているのでTORQUEではこの画面に置いているのだが、merossは便利である。

meross.jp

外にいるときにどらやきちゃんの様子を見るため、Wherebyとセットで使ってた。

shigeo-t.hatenablog.com

 

うちで使っているのはこれ2個である。

shigeo-t.hatenablog.com

 

3枚めはウイジェット用。雨雲の動きを見たいし、天気や気温の予報も見たい。ただこれはお出かけしている時に使うもので家にいればPCで見ることができる。大学の研究員を辞し、コロナ禍で出かけなくなったのでこの画面まで遷移してくることはほとんどなくなった。このウイジェットはいずれもウエザーニュースのもの。

あとPWAなんちゃらというアイコンは、アプリではなくPWA対応しているサンプルサイトのアイコンである。

 

PWAは有用な技術なのだがAppleが消極的で困る。