いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Mac miniにダミーHDMIプラグを接続し4K設定

いきなりメインディスプレイを奪われてどうしようかと思ったwwアイコンが無いw

f:id:shigeo-t:20201204140611j:plain

 

以前購入したダミーHDMIプラグ。

shigeo-t.hatenablog.com

 

 Mac miniに接続してみた。4K仕様の製品なので4K設定できた。

f:id:shigeo-t:20201204140805j:plain


システム環境設定でディスプレイの設定が2つ出ているが、2Kとくらべて非常に小さいことがわかる。

f:id:shigeo-t:20201204124958p:plain

 そして実ディスプレイ側にもアイコンが出るように。

f:id:shigeo-t:20201204125236p:plain

 

AnyDeskで接続し、実ディスプレイ側のディスプレイに接続。なんとかシステム環境設定でディスプレイの設定画面を2つ出した。ここでも失敗したのはディスプレイの設定画面をカスケードにして一部重なったまま設定していたこと。ダミーHDMIを4K設定したら後ろに廻っていたダミーHDMIの設定画面が操作できなくなってしまった。ダミーHDMIを抜いたり、実ディスプレイを抜いたり、AnyDeskを接続し直したりしながらなんとか設定は動くように。

 

そしてメインがダミーHDMIだと使いにくいのでメインを実ディスプレイ側に変更。手順はこちらを参考にした。ドラッグするとかめんどくさいわ。

estpolis.com

ドラッグ中の図。この状態でもまだ下にアイコンは無い。

f:id:shigeo-t:20201204140657j:plain

 

ということでMacにこのダミーHDMIプラグを接続してアイコンも無い画面になったら、リモートで接続できるようにして、まあいろいろやってみてください(投げやり

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。