いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

このエントリは、随時追加していくタイプです。初日の出の予想図はこんな感じです。これは昨年の46階です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210101/20210101094548.jpg

 

このエントリは2020年のものだけど、

shigeo-t.hatenablog.com

2021年も一度予行演習は済ませてる。この日は思ったより雲が多かった。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211215/20211215100552.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20211215/20211215100643.jpg

 

では、朝の猫探索&初日の出撮影&初詣に行ってきます。

 

46階に行こうと建物の1階に行ったわけですよ。そしたらいつもはいない警備員さんがいるわけですよ。「今日は宿泊者だけです」ということでぬくぬく初日の出は2020年で終わってしまいました。まあ、そうだよな。全室東向きじゃないから共用の46階を提供するというのはいい考え。運営にこの初日の出がバレたのでは仕方ありません。

 

元々の予定では46階がダメなら万国橋で撮ろうと思ってました。でもちょっと時間があって寒い。そこで大さん橋まで行くことに。途中県警本部前では自転車2人乗りしてる奴見るし、その隣の横浜税関前交差点では軽い交通事故してるし、今年も神奈川県警らしさがいい。ところであそこで交通事故したら県警本部から出動するのかやっぱり近隣の交番とか所轄署から出向くのか?横浜税関は歴史的建造物です。帰りに撮影。f:id:shigeo-t:20220101095956j:image

 

象の鼻パーク経由で大さん橋へ。2019年は確か日の出が微妙で象の鼻パークで撮ったはず。

 

大さん橋は海寄りのほうからは入れない。あんな人だかりだと思ってなかった。やはり万国橋に留まるべきだった。来年は臨港パークに早めに行こう。

まずはウ。f:id:shigeo-t:20220101095802j:image

なんとか隙間を見つけて撮影。日の出が始まった。

f:id:shigeo-t:20220101100937j:imagef:id:shigeo-t:20220101095939j:image

f:id:shigeo-t:20220101070832j:imagef:id:shigeo-t:20220101070835j:image

 

みなとみらい。

f:id:shigeo-t:20220101095749j:image

富士山。APAホテルできてからは初大さん橋だけど、こんなに見えなくなっていたとは。

f:id:shigeo-t:20220101095834j:image

ハンマーヘッドはホテルが後ろにできたからかわかりにくくなった。バックがマンションの時はこうじゃなかった。

f:id:shigeo-t:20220101095847j:image

 

少し遅くなったが伊勢山皇大神宮へ。不織布マスクで坂を登っていくのはキツい。鳥居の時点でゼーゼーしてる。

f:id:shigeo-t:20220101100027j:imagef:id:shigeo-t:20220101100038j:image

 

お焚き上げにお札納めている間に入場制限になった。f:id:shigeo-t:20220101100055j:image

 

お参り済ませて今年のお札を入手して帰路へ。今年も柳生さんいた。

f:id:shigeo-t:20220101100109j:image

 

遅くなったのでまっすぐ帰ることに。例年は普段歩かないコースなんであちこちフラフラ脇道にそれてる。

そしたら能楽堂のところで富士山見えた。たまたますれ違った人たちが「富士山見える?」とか会話してて振り返ったら富士山。下の家のTVアンテナが残念。こんなにすっきり抜けて見えるところがあるとは思わなかった。いつも富士山背にした向きにしか歩かないコースだから気付かなかった。

f:id:shigeo-t:20220101100119j:image

 

掃部山公園を降りたら今年も健在ワープロセンター。前は修理とか大きく書いてあったはず。古いワープロをなんとか直してくれるんだろうか?

f:id:shigeo-t:20220101100129j:image

 

家の近くまで来てレッドブル号をチェック。

f:id:shigeo-t:20220101100141j:image

今年は4台。

f:id:shigeo-t:20220101100148j:image

 

ということで更新完了。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。