いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


お正月2019

まずはどらやきちゃんに新年のご挨拶。

f:id:shigeo-t:20190101101710j:plain

 

いつもは明るくなる6:30までは確実になかちゃんと遊んでいるのだが、初日の出を撮影する都合を考えると早めに移動したい。そこでいつもよりも15分早く出発。北東の空はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190101101910j:plain

前の日にお願いしておいたので、暗いけどなかちゃんとは鉄塔そばでコンタクトできた。

 ツイートしたら早速移動開始。今年は臨港パークではなくさらに北上して山内埠頭とみなとみらい間に掛かる橋の山内埠頭寄り。ここからベイブリッジ越しの初日の出を狙う。

 

 しかし、雲が多い。ダメだと思っていた。

 オレ到着した時は6:20くらい。オレの想定よりも橋の中央寄りに三脚を立てている一団がいて、狙っていたあたりは余裕があった。横浜の日の出は6:51なので約30分待ち。

しばらくは良かったのだが、オレの左右にそれぞれ半身くらいの余裕があったのに、右隣りに黙って割り込んでくるおっさん。オレの左隣りは最後まで半身くらい空いていたので、一言あればちょっと北上したのに。ムカついたのでそこから一歩も動かず。たまに割り込んできて、オレやオレの元々の右隣りの人にぶつかるもんだから、そのたびにオレらが振り向く。なんなんだ?しかも橋の手すりにスマホを縦に乗せて乗り出して撮ってる。そのままスマホを川に落とせばいいのに。

 

しかし、予想に反して日の出時刻を少し過ぎた6:54、ベイブリッジに少し掛かった初日の出。こちらはα55+SAL1635Z。

f:id:shigeo-t:20190101103515j:plain

これはα7II+SEL70300G。

f:id:shigeo-t:20190101103717j:plain

すぐに初日の出は終わってしまったので、ツイートしようと思ったらこの画面。数分待たされた。

歩きながら修復待ちをしてパシフィコ横浜の真ん中あたりでようやくツイート。

 日本丸パークに戻るも、なかちゃんに再コンタクトできず。オオバンがいた。

f:id:shigeo-t:20190101104122j:plain

 

なかちゃんは諦めて伊勢山皇大神宮へ。鳥居をくぐる前に少し雲が切れてきた。

f:id:shigeo-t:20190101104255j:plain

f:id:shigeo-t:20190101104300j:plain

無事にお焚き上げに去年の神札を納め、お参りして新しい神札の初穂料を納めてGet。

f:id:shigeo-t:20190101104529j:plain

急いで帰って朝ごはん。まだなんも食ってない。こんなトラブルもありつつ、

 お屠蘇代わりの獺祭純米大吟醸50とお雑煮。鰹節用意していたのに使い忘れた。

f:id:shigeo-t:20190101104733j:plain

 

あとは寝正月。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。