いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


12月前半の散歩 #ねこ #cat #猫 その2

その2は12月8日(水)から12月16日(木)までの8日間。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

12月8日(水)

 

12月9日(木)

深夜は降っていたけど雨があがったので散歩に行く。

日本丸メモリアルパークに行くとくろちゃんが津波警報伝達システムの蓄電池設備の下にいた。出て来ない。

煙突の台の方に行くとコワの声が聞こえる。植え込みから出てきたけどそのまま去っていく。

youtu.be

反対側から出てきた。

f:id:shigeo-t:20211217102744j:plain

コワをもふる。

f:id:shigeo-t:20211217102828j:plain

f:id:shigeo-t:20211217102841j:plain

コワの後ろをついていく。自販機前からタワーCの裏側に抜け駐車場を通ってシーカヤック乗り場側からシーカヤック小屋の前までお散歩。

youtu.be

f:id:shigeo-t:20211217103141j:plain

雲が多い。

 

12月10日(金)

少し朝焼け。

 

12月11日(土)

天気はいい。

臨港パークで日の出まで待った。

f:id:shigeo-t:20211217103534j:plain

帰りにシジュウカラにあった。

f:id:shigeo-t:20211217103620j:plain

f:id:shigeo-t:20211217103647j:plain

f:id:shigeo-t:20211217103706j:plain

f:id:shigeo-t:20211217103750j:plain

 

12月12日(日)

ライトアップするつもりなくライトアップされている紅葉。

少し雲がある。

いつもは臨港パーク側に抜けて帰宅しているが、旧新港パーク現カップヌードルミュージアムパークに抜け、そこから運河パーク、汽車道と抜けるコースを選ぶ。国際橋よりも下流にできた新しい橋を渡る。この橋を渡るのは初。

f:id:shigeo-t:20211217104323j:plain

この橋はいわく付きである。

www.kanaloco.jp

しかし、橋桁を取り付けた3月、中央部の桁下高が上流に架かる国際橋の4・2メートルより低く、観光船が通れないことが判明。橋をかさ上げして、スロープも造り直すことになった。

国際橋は3.5m表記だったのに4.2mの桁下高だった。国際橋を実測せずに女神橋を作って、観光船が通れなくて国際橋が4.2mだったことが判明したという話。で、女神橋をジャッキアップ。

 

12月13日(月)

天気はまあまあ。

f:id:shigeo-t:20211217105048j:plain

f:id:shigeo-t:20211217105101j:plain

 

12月14日(火)

コスモクロックのクロックが消灯していた。

ただクロック部がたまにチカチカ光る。

youtu.be

天気は良さそうだが待てないのでこれで我慢。

 

12月15日(水)

ドライブレコーダーを体に装着してテスト。

shigeo-t.hatenablog.com

コワが出てきた。

youtu.be

RX100M3で撮ったのはこちら。コスモワールド内を何か言いながら歩く。

youtu.be

この明るさではゴロンゴロンを撮るのは無理。

f:id:shigeo-t:20211217110003j:plain

ということで自販機前へ。

f:id:shigeo-t:20211217110036j:plain

ところが煙突の台に進むコワ。暗くて動画は無理。

youtu.be

コワをもふる。

天女の像の植え込みにいたコワを水陸両用バスのスロープのほうまで運ぶ。一緒にお散歩。途中でゴロンゴロン。津波警報伝達システムまで。

youtu.be

 

この日は天気がいいので46階に行ってみることに。

shigeo-t.hatenablog.com

日の出と富士山が撮れた。

f:id:shigeo-t:20211217110813j:plain

f:id:shigeo-t:20211217110833j:plain

f:id:shigeo-t:20211217110829j:plain

 

12月16日(木)

天気はいい。

f:id:shigeo-t:20211217111057j:plain

コワは津波警報伝達システムのところで声を出して待ってた。

f:id:shigeo-t:20211217111140j:plain

ゴロンゴロンするが暗いのと地面が黒いのとコワが濃いキジトラなのでよくわからない。集中すればゴロンゴロンしているところが分かると思う。

youtu.be

写真でコレ。

f:id:shigeo-t:20211217111421j:plain

ということで自販機前に運ぶ。

f:id:shigeo-t:20211217111454j:plain

f:id:shigeo-t:20211217111504j:plain

でも煙突の台に進む。多少はわかる。

youtu.be

コワをもふる。

臨港パーク経由で帰る。

 

今回はこんなところで。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。