いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ドライブレコーダーのGoPro化計画 その5

前回はカメラバッグ小に装着するとちょうどいい感じというところまで確認した。

 

 

この計画はこう進んでいる。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

実際に朝の散歩で装着して歩いてみることにした。こないだはブレブレだったのでもう一度装着状態を撮影。家から出る時はまだ電源を繋いでいない。

f:id:shigeo-t:20211215094547j:plain

 

途中で撮影開始したつもりで、モバイルルーターHWD14につないだが、早歩きしている途中でプラグを抜いてしまっていた。

youtu.be

 

気付いたのはグランモール公園円形広場。コレの階段下である。

揺れは手持ちよりはマシといったところ。日本丸パークに行き探索。まずはコスモワールドと臨港パークを結ぶ通路を歩きポンツーンの手前で折り返し。

youtu.be

スマホを出したらコワの声が聞こえる。カメラを出して録画しながら並行して歩く。

コワは階段を上がってゴロンゴロン。でも写る明るさではないのでコワを抱えて自販機前へ。広角だから映ると思っていたが思ったよりカメラは上向きだった。コワが煙突の台に行く。なかなかジャンプしないので抱えて台へ。

youtu.be

 

ここで切れてた。

 

この日は思ったよりも天気が良かったので、初日の出の予習として46階に行くことにした。フロアを周回した。使っていいか悪いかは別にしてここ全部撮れてると思ったのに。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

日の出はこんな感じ。6:43日の出だが雲で少し遅れた。

f:id:shigeo-t:20211215100552j:plain

そして富士山。

f:id:shigeo-t:20211215100643j:plain

 

帰りは撮れてた。トイレに寄る前にコード抜いて止めて(実際にはもっと前に止まっていたわけだが)トイレ出てから起動したから。音楽がガンガン掛かっているがよくわかる。エレベーターは結構時間が掛かる。

youtu.be

そしてHWD14は給電のみを選ぶと通信・ルーター機能は動いていない。上のサムネイルでHWD14を持っているのはそのことに気づいたから。通信系の表示・アンテナ表示が全く無い。今度は給電+通信を選ぶことにしよう。

 

いつもなら家にいる時間なのでショートカットしてどんどん歩く。桜木町駅の細い通路まで。このあと家まで撮れていたが割愛。

youtu.be

 

歩いた感じよくわかったので反省点。普通に歩く時はカメラの角度はいいけど、猫をもふる時としてはカメラ上向き過ぎる。

普通に明るくなってからはこちらに向かって歩いてくる人の顔写っちゃうじゃんと思ったけど、よく考えたらコロナ禍なのでみんなマスクしているんでモザイク掛ける必要が無かった。例外いたけどw

 

そして家の中でmicroSD一枚無くしたので、一枚補充で32GB買った。

 

さらに工夫して色々撮ってみたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。