いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


46階 予行演習

12月18日(金)、超晴れていた(語彙力ww)ので日の出を撮りに寄ってきた。

 

 

12月18日、横浜の日の出は6:45。日の出日の入り時間を調べると冬至の日の出が一番遅い訳ではなく、元旦を過ぎて1月2日(土)から1月11日(月・祝)の6:51が一番遅い。12月18日(金)と同じ6:45に戻るのはなんと1月26日(火)で1か月以上ある。

eco.mtk.nao.ac.jp

eco.mtk.nao.ac.jp

 

朝のもふもふタイム、感覚的に12月より1月のほうが朝暗いと思っていたけど、前にグラフ化してたんだった。 

shigeo-t.hatenablog.com

 

本題に戻る。できれば初日の出も46階で撮りたいのだが、当日は入れるかは不明。もふってから行ってもいい場所を取れないこともあるだろうし、マンション側がなにかイベントをやってフラっと行っても入れない可能性もある。まあ、元旦にすっきり晴れないと入れる入れないどころではないのだが。ガイドに載っていないのはラッキー。このスポットがもっと一般に知れ渡ると、有料のランドマークタワーで行列とかバカらしいし2022年以降はもっと難しくなるかも。

www.enjoytokyo.jp

 

そこでまずは予行演習。前回は曇った日に行ったので厳密にどこら辺から日の出するのかは分かっていなかった。これは判明。方位は118度近辺なので年末年始のそれぞれ3日間くらいの間は12月18日と大差ない。一応予備として12月29日(火)~31日(木)の間にもう一回日の出写真を撮り初日の出想像図としたい。29日~元旦に晴れなければ1月2日(土)、1月3日(日)も考える。

方位[°] 南中 高度[°] 入り 方位[°]
18 6:45 118.5 11:38 31.2 16:31 241.5
29 6:50 118.3 11:43 31.4 16:37 241.8
30 6:50 118.2 11:44 31.4 16:38 241.9
31 6:50 118.1 11:44 31.5 16:39 242.0
1 6:50 118.0 11:45 31.6 16:39 242.1
2 6:51 117.9 11:45 31.7 16:40 242.2
3 6:51 117.8 11:46 31.8 16:41 242.3

 

この46階のラウンジは割と長い面が東向きに一般開放されているので、46階に入ってポジション取れれば問題ない。

 

12月18日は6:28に日本丸パークを出発。5~6分ほどで1Fエレベータ前に到着。50秒ほど掛かって46階へ。動画の撮影は下り。


20201218070153

 

撮影は6:40くらいから。最も明るくなっているのは房総半島方面。以降望遠はα7II+SEL70300G。

f:id:shigeo-t:20201218100907j:plain

RX100M3だとこんな感じ。前回意識しなかったベイブリッジも入っている。

f:id:shigeo-t:20201218100939j:plain

 

ということでベイブリッジを撮影。

f:id:shigeo-t:20201218101114j:plain

金沢方面。

f:id:shigeo-t:20201218101152j:plain

 

日の出5分前の6:40。

f:id:shigeo-t:20201218101236j:plain

f:id:shigeo-t:20201218101239j:plain

 

水平線からではなく房総半島に邪魔されるので、こよみ上の6:45ではなく6:48に太陽が見え始める。なるほど3分くらい遅れるのか。

f:id:shigeo-t:20201218101411j:plain

 

少し進んだ。本牧のクレーンは入れた方がいいだろう。

f:id:shigeo-t:20201218101513j:plain

f:id:shigeo-t:20201218101616j:plain

 

引きだとこうなる。もう少し左に振ってベイブリッジを全部入れるべきだった。

f:id:shigeo-t:20201218101700j:plain

 

太陽が全部地上に出た6:51。こよみの日の出時刻+6分。

f:id:shigeo-t:20201218101819j:plain

引きだとこうなる。

f:id:shigeo-t:20201218101854j:plain

 

海面を照らすところまで待つとこんな感じで6:53。こよみの日の出時刻+8分。

f:id:shigeo-t:20201218102001j:plain

元日は6:50が日の出の予定時刻なので12月18日の結果にプラス5分である。

 

そしてこれも前回曇っていて撮影できなかった。富士山。ちょうど反対方向である。乱視なので現地ではよく分からずにツイートする写真を選択したけど、雲かと思ったら冠雪だった。左が黒かったので白い部分は雲かと思った。

f:id:shigeo-t:20201218102511j:plain

 

まあここまで撮りたい。

 

1月1日(金・祝)当日の作戦は、まず46階に6:20~6:30頃日本丸パーク出発で向かってみて、入れたら入ってポジション確保。一番角がいいのだが、東に向いていればどこでもいい。装備はいつもよりカメラを一台増やしてα55+SAL16F28を追加だろう。こういう絵(2018.1.1)は欲しいし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20180101/20180101112609.jpg

 

入れなかったらあるいはポジション確保できなかったら、万国橋から撮るか今年と同じ象の鼻パークに向かう。プラス5~10分。46階がダメでも時間的な余裕はある。

 

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

ソニー SONY 16mm F2.8 Fisheye SAL16F28

  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 
ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: エレクトロニクス
 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。