いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


ドライブレコーダーのGoPro化計画 その4

前回281円使って取り付け金具を交換した。

 

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

答えから書く。クリップのビス間の幅よりちょっとカメラバッグ小のベルト幅は広いけど、まあまあ許容範囲内でしっかり留めることができる。

f:id:shigeo-t:20211210155915j:plain

f:id:shigeo-t:20211210155951j:plain

 

そして手持ちの時よりはあきらかに体に固定できている。しかも上下ともクランプに球状のボールヘッドを差し込む形状であるためカメラバッグのベルトが斜めでも調節でき、水平に設定できる。

f:id:shigeo-t:20211210160734p:plain

 

調整した結果、ほぼみぞおちあたりに落ち着く。

f:id:shigeo-t:20211210160826j:plain

 

もう一つの問題はバッテリー。cheero Power Plus DANBOARD version-mini-はこんな感じで厚みがある。でも他にはモバイルバッテリーは無い。

f:id:shigeo-t:20211117111041j:plain

ところが実はモバイルルータのHWD14/HWD15はスマホに給電できる。こんなコネクターが付属していて、

f:id:shigeo-t:20211210161921j:plain

USB-Aを差し込むことができ、

f:id:shigeo-t:20211210161958j:plain

電源を入れた時に接続された機器を認識すると、こんなダイアログが出る。

f:id:shigeo-t:20211210162106j:plain

スマホではないので給電のみを選択するが、スマホの場合はWi-Fi経由じゃなく直結でネット接続もしてくれる。

f:id:shigeo-t:20211210162212j:plain

 

落としてバッキバキに割れているHWD15も一応予備バッテリーとして使える。落として画面バキバキになってからもしばらく使っていたのだが、通信の調子が悪いので保存していたHWD14にSIMを戻している。HWD15はバキバキでしかも細かいガラスが指に刺さるのでラップで覆っている。使えるのは確認できた。

f:id:shigeo-t:20211210162443j:plain

f:id:shigeo-t:20211210162445j:plain

 

 

これで朝の散歩を歩いてみることにした。その報告はまた今度。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。