いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


ドライブレコーダーのGoPro化計画 その2

まだマウントする方法を考えていないが、とりあえず手持ちで歩きながら撮ってみた。

 

 

11月22日(月)の散歩は雨だったのでカメラバッグからα7 IIを抜いて折り畳み傘を入れた。すきまがあるのでそのすきまにDrivePro 200とcheero Power Plus DANBOARD version-mini-をケーブルでつないで入れた。

ひとまず吸盤のマウントを付けてそこを持つ作戦。

 

家の近くからではアレなので10分くらい進んだところから撮影開始。動画を見てみると、手持ちで歩きながら撮っているので画面が揺れる揺れるwステディーカムを使うのは本末転倒だしどうしたものか。

 

とりあえず日本丸パークとコスモワールドの間の通路まで。暗いところでも撮れている。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

帰りはなかちゃんをシーカヤック小屋前で撮影開始から。なかちゃんをもふっている時は持ち方が悪くて指が映っている。家の近く5分くらいのところまで撮影。往路とは別経路。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

あと、家でどらやきちゃんを撮ったもの。広角だからオレの毛脛が映ってしまう。

この時はまだアップデート前だった。音声をほとんど拾ってない。これはドライブレコーダーとして使っていた当初から急に音が拾えなくなったので気付いてた。

youtu.be

youtu.be

 

でもアップデート後の散歩では音声を拾えているみたいなので、今度どらやきちゃんで試してみる。

 

あと、体に装着する方法を考えないと。カッコワルイけどこういうことなんだろうか?

でも、普通のカメラの三脚用ネジは底部なのに対してドライブレコーダーの場合は上部だからなあ。昔、フィーチャーフォン時代にアプリのデモ用にホームセンターで買えるジョイント金具(こういうの)

を組み合わせてケータイをホールドして上にWebカメラを固定する奴を作ったことあるけど、同じ手を考えてみようかな。