いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Speed Wi-Fi HOME L01開梱の儀(ようやく開梱)

ではようやく開梱。

 

割と大き目の箱で届いた。緩衝剤も大きい。 

f:id:shigeo-t:20170708034112j:plain

 

Speed Wi-Fi HOME L01(以下、L01)の箱も大きい。正方形ではなく、縦20×横21.5×高さ10cmである。

f:id:shigeo-t:20170708031755j:plain

f:id:shigeo-t:20170708031739j:plain

L01の箱の下にはGMOとくとくBBのペーパーが入っていた。

f:id:shigeo-t:20170708031723j:plain

 

L01の箱を開けてみる。SSIDとパスワードが書かれたシールが小袋に入っていた。もう変更済だが一応裏返して撮影。

f:id:shigeo-t:20170708031708j:plain

ALL SINGLES BEST (通常盤)

ALL SINGLES BEST (通常盤)

 

 

機器以外の内容物はこちら。お知らせとか案内は写っている通り、ぐちゃっと入っていたww。SIMのケースはUQロゴ入り。 

f:id:shigeo-t:20170708034245j:plain

これらのURLはこちら。

Speed Wi-Fi HOME L01(スピードワイファイホーム エルゼロイチ)の取扱説明書ダウンロード | 製品・サービスのご利用ガイド | au

 

本体はこんな感じ。WiMAX2+のルータとしては破格の大きさ。カタログスペックでは約180mm×93mm×93mmである。

f:id:shigeo-t:20170708034449j:plain

 

取り出し用のベルトが付いていた。

f:id:shigeo-t:20170708034525j:plain

f:id:shigeo-t:20170708034608j:plain

 

ピンボケだがRJ-45が2口。USBポートもあるがこれについては取説では「(拡張用) 使用しません」とある。

f:id:shigeo-t:20170708035049j:plain

 

表面はインジケータが4つ、ボタン、インジケータ2つという並び。表といっても円柱なのだが。

WPSはともかく、Modeボタン(2秒以上)を押すとLTEが使えるハイスピードプラスに変わってしまう。そうすると月7GBに制限されるという罠が待っているので、このボタンは押さない。こちらの回線は月100GB以上使用するので、7GBなんてあっという間である。3日10GBの規制にはよく引っ掛かるが、18時~翌2時の規制時間帯はあまり速度を必要としないので、オレにとってはほぼ使い放題。

f:id:shigeo-t:20170708035121j:plain

下部にはロゴ入り。

f:id:shigeo-t:20170708035345j:plain

上部。

f:id:shigeo-t:20170708035417j:plain

下部にはIMEIやSSIDが記載されている。SSIDは全く異なる文字列に変更済。SIMカードはここから挿入。

f:id:shigeo-t:20170709031257j:plain

重量493g。

f:id:shigeo-t:20170708035926j:plain

 

保証書等はこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20170708040004j:plain

f:id:shigeo-t:20170708035402j:plain

はじめてガイドを広げると、9倍に。

f:id:shigeo-t:20170708035810j:plain

f:id:shigeo-t:20170708035807j:plain

f:id:shigeo-t:20170708035834j:plain

開いて見ると50cm超。

f:id:shigeo-t:20170708035828j:plain

 

SIMカードは黒(VoLTE非対応)。

f:id:shigeo-t:20170708040414j:plain

 

もう一つの箱はACアダプタとLANケーブル。

f:id:shigeo-t:20170708040226j:plain

ACアダプタはケーブル取り外しできない。

f:id:shigeo-t:20170708040243j:plain

f:id:shigeo-t:20170708040246j:plain

f:id:shigeo-t:20170708040251j:plain

 

本当に電源つなぐだけで使用できる。測ってみた。

f:id:shigeo-t:20170709032607p:plain

は、速い。WX01と同じ場所で電波を受けているがほぼ倍以上。上りも上がっている。アンテナインジケータで1個のときは30.03Mbps、3個で40Mbps台。WX01の時はJune 21の15.10。ただ、レイテンシの数字が大きいのは気になる。WiMAX 2+の4×4MIMOのせいなんだろうか。

f:id:shigeo-t:20170709032838p:plain

 

TORQUE G01はNFCを使えるのでL01の上部にかざしてみた。 Google Playでアプリのインストールが走る。

f:id:shigeo-t:20170709034444p:plain

詳細の画面遷移は割愛するがWi-Fiの接続画面が立ち上がる。

f:id:shigeo-t:20170709034752p:plain

f:id:shigeo-t:20170709034704p:plain

 G01は2.4GHzで接続してみたが、やはり速い。WX01使用時と比べて倍以上は出ている。

f:id:shigeo-t:20170709035000p:plain

 

というわけで光ファイバーを引きにくいウチみたいな集合住宅の場合、WiMAX2+の電波がある程度掴めるならL01がお勧めである。

UQ Speed Wi-Fi HOME L01 HWS31SWU WHITE

UQ Speed Wi-Fi HOME L01 HWS31SWU WHITE

 

 

なお、WX01はまた少しバッテリーが妊娠を始めていた。現役のHWD15以外にHWD14も余っているから、WX01は液漏れする前に捨てちゃおうかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。