いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


【小ネタ】グリセリンで静電気対策 すぐカビる

効き目は問題無さそうなグリセリン希釈液。今のところスプレーしてしばらくは人工芝でも静電気は発生しない。雨の次の日は洗い流されてしまうのかダメだけど。

 

 

問題はすぐにカビることである。大量に作ったわけじゃなく水100mlである。室内はそんなに静電気が飛ぶものがないのであまり使わない。作った4~5日経ったらカビが浮いてた。水洗いしても底部のカビが取れない。届くブラシも無い。こうなったらもうダメである。

f:id:shigeo-t:20211124121805j:plain

 

グリセリンとカビの関係を調べたらこんな記述が。

www.mext.go.jp

カビがこれらの酵素群を細胞外に分泌し、タンパク質、脂質、糖質から加水分解作用により低分子化合物(アミノ酸グルコース、マルトース、グリセリン脂肪酸等)に分解した後、吸収して栄養源としている。

グリセリンはカビの栄養源のようだ。

 

というわけでもう前のボトルは使えない。newボトルを買ってきた。今度はどんどん使いきるようにしなければ。

f:id:shigeo-t:20211124121809j:plain