いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


USのEV推進は日本車つぶしか?

気になるツイートを見掛けた。

記事はこちら。

www.sbbit.jp

 

記事をどう読んだか知らないけど(オレは読んだ。記事の感想は後で)、早速釣れてたw

 

実際にはこうなってる。

www.nikkei.com

トヨタ死ぬ」論者を観察するのは面白いので、これからもまだまだ踊ってもらいたい。なのでコレは教えてあげない。EVの話はワイドショーのネタにならないしニュース番組でも時間は短いから、新聞・雑誌・ネット記事などが主なソースなんだろうけど、彼らは多分ほとんどタイトルしか見てない。あと特許トップの記事は引っ掛からなかったんだろうな。

 

元記事だけど、引用している米メディアの記事ではEVを取り巻く環境のうち充電・EV生産は書いてるけど、発電・送電は書いてない。USの発電・送電は電力自由化以降、ここ数十年ボロボロなんだけど。パッと見てもこうなってる。

poweroutage.us

f:id:shigeo-t:20210911031715p:plain

米メディアも自らの主張に都合悪いことは報道しないんだな。実生活で停電多いことを知らない訳無いし。

停電したからEVに充電できません、なので会社行けませんとか、今日は配達業務は休みですとか許容されるとは限らないけど。

 

あと、東電が面白い比較を出してる。

www.tepco.co.jp

f:id:shigeo-t:20210911032620p:plain

EVに向いてるニューヨーク州、EV推進のカルフォルニア州が選ばれてて自然災害が多い日本より停電してる。あと、日本の停電は多いけど東電の停電少ないですアピールww

 

なお前にも書いたけどトヨタは全方位、あれこれ豊田章男社長が発言しているのはEV推進やるなら発電・送電何とかしろという話。

shigeo-t.hatenablog.com

日本自動車工業会の会長としては「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」は言わざるを得ないが、その前に「日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減につながらない」がメインで、政府は温室効果ガス実質ゼロって言う前にやることがあるだろうがクソがである。

 

まあこういうのもありだよね。現状のEVじゃ。

 

なお、このエントリのアイキャッチに使ってるEVのロゴはエレクトロボイスのもの。車載用はやってないと思う。