いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


涼しかった夏

今週のお題「夏を振り返る」

 

振り返るっていうか、まだ今日も酷暑なんですけど。

 

7月はなかなか梅雨が明けなかったこともあり、トータルで言うと涼しかった。電力使用量で比較する。7月8月の電力使用量を2018年-2019年で計算している。濃い緑は電力使用量が減った、濃い赤は電力使用量が増えたということになる。同一日での単純な比較なので、天候やスケジュール(家にいる、いない)で変わるが、おおよそ天候の影響が大きい。

2018年は2台のエアコンフル稼働、2019年は下階のエアコンは就寝時はOFF。オレが寝ている上階のエアコンはフル稼働である。

f:id:shigeo-t:20190908102252p:plain

 

2か月トータルの差分では186.0kWhのプラス、ということで2か月トータルでは節電ということになる。色で見ると緑が多いのは7月、暖色が多いのは8月。

 

プラスで一番大きい値は13.3kWhが2日、いずれも7月で7/16,7/23である。

2018年の7月16日(月)は暑かった。

 一方、2019年の7月16日(火)は雨模様。

 2018年の7月23日(月)はクソ暑い。

 一方、2019年の7月23日(火)は雨模様。

 というわけで、2018年よりも圧倒的に梅雨明けが遅かったので2019年7月は2018年7月よりも電力使用量が少ない。

 

マイナスで一番大きい値は8/7である。

2018年8月7日(火)は雨上がり。

 一方、2019年8月7日(水)は好天。

 

それぞれの年の7月~8月で最少使用量、最大使用量の日を比較してみる。2018年の最少は2018年8月7日(火)で10.7kWh、2019年の最少は7月16日(火)の7.8kWhである。2018年は一桁が無かったのに対し、2019年は5回ある。

 

2018年の最大は8月2日(木)。27.7kWhも使っている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20180907/20180907093217.jpg

2019年は8月7日(水)と8月12日(月)の24.4kWhである。日よけ、予定通りに届いていればなあ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。