いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


αcafe野鳥図鑑が惜しい。

写真はすごくいいんだけど、惜しい。

 


トップはこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190314111434p:plain

「みんなでつくる」と謳っている。

 

図鑑と言うからには色々な引き方ができたほうがいい。

 

トップから少しスクロールすると、50音順?に鳥が並んでいる。

f:id:shigeo-t:20190314110421p:plain

 

たとえば、アオジを選ぶとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20190314110816p:plain

アオジの写真が並ぶだけ。[選び直す]をクリックすると鳥の名前はフリーワード欄に入れることができるが、亜種とか近縁種とか同じ属の鳥とか、鳥の図鑑に求められる検索はできない。鳥の名前を知っていることが大前提になる。

f:id:shigeo-t:20190314110944p:plain

 

たとえばWikipediaだと、亜種や近縁種は簡単に分かる。

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)は、スズメ目ホオジロホオジロ属に分類される鳥類。

 

(中略)

 

f:id:shigeo-t:20190314111312p:plain

 

αcafeは写真ギャラリーなのでWikipedia的な説明文は不要なんだけど、図鑑を称するなら目(もく)分類からの検索は欲しい。

f:id:shigeo-t:20190314111748p:plain

さらに贅沢を言うと、名前が分からない鳥の名前が調べられるといいんだが。 

 

しかしまあ、ここに載ってる写真どれもすごいな。

ソニー FE 400mm F2.8 GM OSS [SEL400F28GM]

ソニー FE 400mm F2.8 GM OSS [SEL400F28GM]

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。