いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


東京港野鳥公園に行ってきた

行く時期が悪いのか、行く時間が悪いのか。梅雨入り前、晴れたので東京港野鳥公園に行ってきた。今までになく鳥が少なかった。今回は交換レンズも持たず、α7 II+SEL70300GとRX100M3のみ。いつもの朝の散歩と同一構成。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 

30℃を超えるという予報の6月6日(木)、11:00頃に入場。パンフを貰った。

 

こっちのパンフは以前から変わっていない。今回は毎朝の装備なのでカメラバッグも小さくて、無理やり入れたので少し皺が付いてしまった。

f:id:shigeo-t:20190607084642j:plain

鳥の絵が載っている。

f:id:shigeo-t:20190607084648j:plain

f:id:shigeo-t:20190607084628j:plain

f:id:shigeo-t:20190607084636j:plain

 

こちらのパンフは以前のものとデザインが変わっている。

f:id:shigeo-t:20190607085022j:plain

f:id:shigeo-t:20190607085016j:plain

f:id:shigeo-t:20190607085027j:plain

 

早速、東淡水池へ。なんと干上がっている。この光景を見るのは初めて。もちろん、鳥はいない。梅雨入りした関東、もう少し雨が降ればいつもの光景になるのだろうか。

f:id:shigeo-t:20190607085453j:plain

撮れ高が無いなかネイチャーセンターへ。やはりこちらでも鳥は少ない。

f:id:shigeo-t:20190607085657j:plain

 

2号観察小屋→1号観察小屋→前浜干潟観察デッキへと進み、逆順で戻った。少ないながらも少し撮れた。

f:id:shigeo-t:20190607085902j:plain

f:id:shigeo-t:20190607085922j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090020j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090223j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090410j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090458j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090532j:plain

 

ネイチャーセンターには寄らず自然生態園のほうへ。4号観察小屋では亀しか見つけられず。でも戻ってきて水田のところでツバメが2羽遊んでた。遊ぶというより虫を捕まえていたみたい。

f:id:shigeo-t:20190607090721j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090746j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090904j:plain

f:id:shigeo-t:20190607090928j:plain

 

このあと、3号観察小屋でも空振り。毎回撮るけど3号観察小屋前の竹。

f:id:shigeo-t:20190607091042j:plain

 

ということで日差しがあるところに出ると暑いので、早々に帰宅。

 

コアジサシとか見たかったなあ。レンジャーは色々見つけてるんだけどなあ。9:00とかに行くべきだろうか。それとも夕方閉園ギリギリまで粘るべきだろうか。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。