いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


T430sの重量やバッテリー

SSDに換装したあと、なんか軽いなと思ったので重量を測ってみた。

f:id:shigeo-t:20170125034218j:plain

 

T430sの標準構成は公称1.81kgである。わずか50gだが軽くなっている。

本体質量(バッテリー・パックを含む)※14 約1.81kg
http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/t430s_cf_0806.html

 

寄与したのは、換装したSSDの重量である。 HDD90gがSSD32gで-58gある。換装前のT430sの重量を測っていないのだが、1810gだとすると光学ドライブSSDに換装した分と追加したメモリで+8gということかも。

SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-480G-J26

SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-480G-J26

 
シリコンパワー ノートPC用メモリ  DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22

シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22

 

 

今まで使用していたX220は1,453g。6セルバッテリーを付けている。

f:id:shigeo-t:20170125035917j:plain

 

 T430sで使用できるバッテリーを調べてみた。今回付いてきたバッテリーは4セルである。もっと電源容量の多い6セルバッテリーはある。

 ただ、Xシリーズのような9セルバッテリーは見つからない。その代わり、面白いものを見つけた。光学ドライブ部分をバッテリーにできるらしい。240gなので相当重くなるだろう。

 

今の仕事のパターンだと、長時間電源供給が無い環境でPCを使うことは無いが、ベイバッテリーはちょっと使ってみたい。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。