いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(枚方に百貨店ですってよ、奥様!編) #CCC #nhk

データはどんどんできているんだけど、なかなか高い相関のデータが見つからない。結局初回/2回目の年齢別が一番相関が高いデータである。未だ分析に至らずである。

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 無事放送された

ところで昨日(2015/10/19) 22:00から下記の放送があった。再放送は10/24 0:55かららしい。主役はCCC社長増田氏である。録画しておけばよかった。再放送録画して何言っているか分析しようっと。

そんなわけで今回は過去のデータを再構成でお届け。

色々面白かった、悪い意味で。なかでも最大に吹いたのは家電店のところ。テナントオーナーの「お客さんから見て商品の配列に混乱している」という指摘に対し、増田氏は色々言っていたのだが締めが「ウチはレンタル業しかやってこなかったので、ウチの人間は商品管理が分からない。教えてやってください。」

 

http://www.nhk.or.jp/professional/2015/1019/images/photo07.jpg

家電店の課題を分析し、てこ入れする増田

いや、分析してないしできてないですって。本人も言ってたじゃん。分かんないってニュアンスの事を。

革新は、失敗からしか生まれない
3,000名の社員を率いる増田が、リーダーとして大切にする信念が「失敗を許容する」ことだ。増田は、新たな事業を企画する時、成功するとは見込まない。売り上げゼロでも経営が傾かないように計算し、失敗を前提に事業計画を立て、社員にも常に「失敗を恐れるな」と発破をかける。世の中にないアイデアや発想を形にする増田の仕事は、時に共感を得られず、鳴かず飛ばずに終わることも少なくない。だが、始めは失敗に終わっても、その要因を一つ一つ分析し、改善していけば、革新的なビジネスにつながる。「失敗を計算し、大胆なチャレンジをする」。守りながら、攻める経営が、会社の成長を支えている。
「普通の人はみんな成功すると思ってやるの。だけど、俺は失敗すると思っているの。だから事業計画書には売上げゼロっていつも書くの。どこまで誠意込めて一生懸命寝ずにやっても、失敗することがあるわけさ。もう失敗だらけだからよ、俺らがやることって。だから価値があるのよ、だから事業になるのよ。誰でもできる仕事は、事業にならない、みんなやるから」。

図書館の件もそうだけど、他者への迷惑の掛け方がよくないよね。図書館では自治体のお金を使っているし、家電店は店子だし。 

こんなまとめもできてる。

枚方ではひらパーに勝てないんじゃないの

そして話は大阪の枚方に建設中の百貨店の件に。出展する先の選定は出身地という理由らしい。CCCの担当者は「食に特化した百貨店」「プレミアム層」という単語を発していた。彼らが言うこの「プレミアム層」の中心はF3らしい。

CCCが面白いデータを公開していたので分析をしてみた(データ差し替え編) #CCC - いろいろやってみるにっきで調べた通り、TカードはM3(Male-3) 50歳以上の男性/F3((Female-3) 50歳以上の女性)に弱い。

 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20151005/20151005033848.png

しかも大阪府は大都市圏を含む府なのにTカードの普及率は都道府県別で17位。16位の福島県までは50%を超えるのだが、17位の大阪府からは50%未満。本当にデータ分析しているんだろうか。あ、失敗したいんでしたっけね。東京23区以外は都市別のTカード普及率データが公開されていないので、枚方市の商圏だけはTカードが普及している可能性は否めないが。

まずF3に弱いというデータ。女性だけで相関を出してみた。相関を表で。あとでExcel Onlineも貼る。

23区   -0.404519 -0.047744 -0.433497 -0.392041 -0.03819 0.3780748
都道府県   0.468667 0.3180136 0.0006164 0.2409874 0.3472257 0.4041074
トータル   -0.120001 -0.206973 -0.528378 -0.389341 0.3953548 0.6710806
    0~4歳割合 5~9歳割合 10~14歳割合 15~19歳割合 20~24歳割合 25~29歳割合
0.4457974 0.511276 0.3185267 0.3339258 0.4839156 -0.043157
0.4384382 0.5583858 0.3738915 0.3860777 0.247649 -0.205447
0.7116857 0.7425217 0.6708565 0.6932059 0.5571832 -0.543241
30~34歳割合 35~39歳割合 40~44歳割合 45~49歳割合 50~54歳割合 55~59歳割合
-0.57081 -0.57081 -0.66127 -0.397335 -0.215312 0.0365749
-0.389692 -0.324622 -0.378609 -0.442865 -0.486559 -0.443348
-0.717597 -0.680856 -0.636585 -0.62517 -0.64903 -0.593434
60~64歳割合 65~69歳割合 70~74歳割合 75~79歳割合 80~84歳割合 85~89歳割合

2回目では男女混合のデータだったのだが、女性だけにしてみたらさらに傾向がはっきり出た。 50歳~54歳までは正の相関なのだが、55歳以上では負の相関に転ずる。そして番組内でターゲットとしていた60歳以上の女性は強い負の相関。CCCが一番弱いところということになる。

上のExcelデータはCC BY NC SAということで、その範囲内でご自由にお使い頂いて結構。Excel Onlineからダウンロードできるはず。Excel Online表示部分の右下最も左のアイコンがダウンロードアイコン。

 

時間が無いので今は女性のみだが、あとで男性のみも作る。後日コンビニデータ(もうできてる)と一緒にご報告予定。

で、女性のほうが負の相関が強くくるというのも面白い。財布にはポイントカードいっぱい入っていそうなのにな。 

まとめ 

 うまい !ナイス!

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

 

過去のエントリ

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。