いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


OS X El Capitan入れたった

Mac mini Server(Late 2012)にOS X El Capitanを入れてみた。 

そういえばYosemiteの時は色々あったんだった。

App Storeに、   こない(´・ω・`)

リモートでOSアップグレードは無理。研究室からMac mini Serverを持ち帰った。2:00からスタンバるため、23時過ぎに帰宅してそのまま飲んでた。

2時を過ぎたところでApp Storeでチェックしてみる。Safari 9.0が来てた。 

f:id:shigeo-t:20151002035018p:plain

入れてみる。

f:id:shigeo-t:20151002035112p:plain

Safariは問題なく入ったが、「アップデートはありません」は変わらない。

f:id:shigeo-t:20151002035221p:plain

このあと何度もチェックしたがApp StoreEl Capitanは来ない。

App StoreではなくAppleのサイトから

5時過ぎたところでTwitterにこんなの流れてきた。

やっぱりApp Storeには来ていなかった。

f:id:shigeo-t:20151002035248p:plain

が、もしやと思いSafariAppleのサイトへ。来てた。[今すぐアップグレード]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002035639p:plain

App Storeに遷移し、El Capitanのアップグレードが表示された。

f:id:shigeo-t:20151002035847p:plain

[入手]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002040243p:plain

ダウンロード中に変わった。

f:id:shigeo-t:20151002040558p:plain

ちょっとスクロールしてみる。

f:id:shigeo-t:20151002040640p:plain

容量もわからないし、残り時間もわからない。どうにかならんのかと思って上のアップデートアイコンをクリックすると、画面が切り替わって容量と残り時間が表示された。

6.08GBで残り2時間47分である。開始から約15分経っていて656MBダウンロード済み。ボケっと待っていても仕方ないので散歩に出た。

f:id:shigeo-t:20151002040945p:plain

5:55に出て7:45に散歩から帰ってくると、インストール画面が立ち上がっていた。2時間47分掛かるんじゃなかったっけ?なぜ1時間50分でダウンロード完了してるんだよ。

f:id:shigeo-t:20151002041810p:plain

インストール開始

「続ける」をクリックする。使用許諾の画面に変わる。「同意する」をクリック。

f:id:shigeo-t:20151002041938p:plain

[同意する]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002042216p:plain

「インストール」をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002042426p:plain

ダイアログにパスワードを入れる。

f:id:shigeo-t:20151002042549p:plain

インストールが始まる。

f:id:shigeo-t:20151002042609p:plain

ここまで約2分。「再起動」をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002042655p:plain

[ほかのアプリケーションを閉じる…]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20151002042931p:plain

準備中…に戻る。

f:id:shigeo-t:20151002043122p:plain

再起動すると林檎マークの画面。残り30分。上の再起動の画面から4分経ってる。

f:id:shigeo-t:20151002043218j:plain

20分経った状態で見てみると2分減って残り28分。残り時間があてにならないのはいつも通りということが分かった。

f:id:shigeo-t:20151002043615j:plain

待ってても仕方ないので風呂入ってた。出来上がってた。再起動を掛けてから1時間30分、残り28分になってから1時間5分後。

f:id:shigeo-t:20151002043840p:plain

アップデートを見てみるが、やはりEl Capitanは表示されない。

f:id:shigeo-t:20151002044130p:plain

そこでバージョンをチェック。きちんとEl Capitanになってる。

f:id:shigeo-t:20151002044320p:plain

といった感じで、今回はApp Storeになーんも情報が無い以外は問題なく完了。目を離している隙にダウンロードが終わっていたり、目を離している隙にインストールが終わっていたりしたので、トータル時間は推測だが、Yosemiteの時と同じように2時間30分くらいか。

El Capitanのヘルプは下記。

http://help.apple.com/osx-elcapitan/from-yosemite/#/intro

El Capitanでの進化

OS X - すべての機能 - Apple(日本)

 

早速色々問題が出ているようだが、まだ触ってみていないのでそれはこれから。

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

 
MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。