いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


TORQUE G01に機種変したらキャリアメールではてなハイク投稿が文字化けした件

今週のお題「自由研究」

 

今朝TORQUE G01に機種変してから、はてなハイクへ初のメール投稿をやってみた。見事な文字化け。使ったのはauキャリアメールアプリ。研究してみた(というほどでもない)。

f:id:shigeo-t:20140809082523p:plain

一応Androidとキャリアメールの設定を見てみたが、特にそれっぽい設定は無い。散歩中にできるのはそこまで。

 

帰って来てから調べてみるとAndroid 4.4 KitKatで起こっている問題らしい。そこで実験。auキャリアメールでひらがなのみ、半角英数のみなどいくつかの組合せでハイクにエントリ。半角英数記号のみ以外いずれも文字化けする。電子メール黎明期によくあった、典型的な文字化けっぽい。いや、今は21世紀なんですけど。キャラクターセットは何になっているんだろう。

 

ハイクのメール投稿設定を見てみると、Gmailアドレスも一つ設定済。もちろんTORQUE G01には当該GmailアドレスをGmailアプリに設定済。すぐにテストしてみた。結果だが、文字化けしない。

 

キャリアメールを使う事に特にメリットは無いので、今後はGmailから投稿する。

今朝の文字化けのお詫びとして少し写真を置いておく。

 

ブラジルの人、どうですかー?

f:id:shigeo-t:20140809083622j:plain

 

ガタっ(AA略

f:id:shigeo-t:20140809083811j:plain

 

暑い((+_+))

f:id:shigeo-t:20140809084006j:plain

 

日陰ならキリッ

f:id:shigeo-t:20140809084304j:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。